小4娘ちゃん。

観察眼が鋭いので、クラスの状態なんかもよく話してくれる。

この辺り息子とは大違いである。

 

4月にクラス替えになった時から、

「なんかさ〜〜赤ちゃん返りしてる子がいるんだよ」

と言ってました。

3年生の時はそんな感じじゃなかったのに、すんごい赤ちゃんみたいになっちゃってる!!不安

とのこと。

私は全然知らない男子なのですが。

 

何するにもいちいち

「なんかさ?ぐすんお替わりしたかったのにさ?全部食べてないからできなくてさ?うわぁあああーーー」

「黒板見えないーー見えないぃーー!!!うわああああーーー」

みたいな感じで大変だと。

 

私も最初その話を聞いて、

「まー、なんか家で弟か妹が生まれたとか?親が忙しいとか?事情があるんじゃない?」

とか返答してたんですが。

 

今の季節になっても、毎日大変なことになってるし、それに影響されて新たに赤ちゃん返りを始めた男子

が現れたらしく・・真顔

なんで男子ばっかりなんこういうの・・

娘は「赤ちゃん返りと、その感染者と、」とか表現してて結構えぐい汗うさぎ

 

しかしよくよく聞くと、生活面でも色々壁があるみたいなんですが、

主には学習面の問題があるようで。

算数の時間がもうダメで、

「わからない〜ーどうしたらいいの!!!」

「ぎゃー〜!!」

と毎時間叫びまくるので、

娘は少々参っているとのこと。

 

学習面の問題があり、かつ不安の強いタイプなのかなー。

娘によると、空気読めない系(娘が大事にしているものに対して「キモッ!!」と言ったり、

目の敵にしているクラスメイト女子を名指しして、「@@なんかに!」みたいな下げる言動があるらしい。)

とのことなので、まあ発達凸凹さんなのだろう。。

 

小4って、10歳の壁ってよく言われているけど、まさにそれなのかなと思いました。

 

兄が行っていた都内の小学校では、小4からすでに算数は習熟別でやっていたので、

現小学校もそれができればいいのになー。

誰にとってもよくない状況よね。