朝起きられない系男子の息子、

思春期外来で血液検査をしてもらいました。

 

保険適応の範囲内なので特別な栄養素とかは分かりません。

 

さて、どなたかの参考になるかもなので、

数値と先生に言われたことを書いてみます。

(口頭で言われたことのうろ覚えなんで、科学的には正確ではないかも。念の為。

あと基準値は年齢と性別で違うと思います)

 

①ヘモグロビン

基準値:13.5-17.6    息子:13.6

 

これが低いと貧血ですよ、と言われる数値ですよね。

息子、ご覧の通り、下限値とほぼ同じ。

 

②フェリチン

基準値:13.0-277.0  息子:20.1

 

貯蔵鉄。先生は、こっちは「脳内の鉄分」という言い方してました。これも低いとのこと。

一応基準値内だけども、「元気に活動するには50は欲しい」とのこと。

ちなみにプロのスポーツ選手などだと、この値を200以上に持っていくようにするんだって。

 

③亜鉛

基準値:80-130  息子:85

 

これもほぼ下限。亜鉛は体の細胞を新しく作るのに必要なのでもっと摂取した方がいいとのこと。

 

④尿素窒素

基準値:8.0-23.0 息子:9.5

 

この値は、体で食べ物からタンパク質を作るんだけど、その際にできるカスなんだそうだ。

なので、この値が低いということは、タンパク質の摂取量が少ないということになる。

→息子は足りてないとのこと

 

他にも肝臓系の値でお話ありましたが、うろ覚えなので割愛。

ちょっと炭水化物の摂りすぎで(量というか、空腹に炭水化物だけみたいな食べ方)肝臓が

お疲れかもしれないらしい。。成人病じゃん。

 

 

結論電球

四角オレンジ貧血気味。鉄サプリをとる

四角オレンジ亜鉛もサプリでとった方がいい

四角オレンジ炭水化物は減らさなくていいけど、タンパク質をもっととる。プロテインバーとかでもいい

 

というわけでとりあえず鉄を重点的にとってます。

あと、タンパクはお金を気にせず・・肉食え!!豆乳も飲め!!ゆで卵茹でまくっていつでも食え!!

 

偏食で野菜食べないんですが、とりあえずそれはサプリでもいいって。

 

半年経ったら、また保険で血液検査できるらしい。

数値、改善するよう努力してみよう。