小2娘ちゃん、最近、怒涛のように学校の人間関係について語りだしました。

今まで、ホントにあんまり何も言わなかったのですが、

発達の新しいフェーズに入ったのが超わかる。

 

なんであの子はこんな事するんだろ!ほんとヤダ!!

っていう内容が多いわけですが、

小2の終わりくらいで、女子は発達の早い子は自他境界が完全にはっきりして

 

あなたはあなた、わたしはわたし

アナタと私は合わないから、関わりなくない

それでいいじゃない?

 

という域に達しているのに対し、

話を聞く限りでは、幼い子はかなり幼いので、

幼児の延長で

「やめて」と言っているのにちょっかいを出されまくり

意味なく頭を叩かれたり、給食ナプキンを堺正章抜き?されて娘の水筒類が

何度も落下したり

明らかに「嫌」オーラだしているのに手をグイグイ引っ張られて行きたくもないところに

連れて行かれたりするようです泣き笑い

 

あーーーたしかに、、そんな感じだったかもぉ、、私が子供の頃も。

私もそういうのは戸惑いしか感じなかったなぁ

 

男子は幼いので、息子が小2のときはみんなガチャガチャしてて。ここまで

はっきり「ほんと、嫌なんだけど。もう@@と関わりたくない。」とか言う娘は

大人びてるなーーと思います。

 

娘が鼻息荒く「もうあなたとは遊ばない」とはっきり言う!!

などと言うので、

「それはちょっと、いじめみたいになっちゃうかもしれないよねー。

頭を叩かれたり、水筒落とされたりすることには、毅然とNO!といえばいいけど。」

など、毎日のように寝る前に女子相談会です。

 

それにしても驚いたのが、担任の対応で。

娘の担任は良い方ですがとても若く、傍目から見てもキャパシティオーバーしている感じ。

娘と仲良しのお友達が二人で、その叩いてくる子のことを相談に行ったらしいのです。

そしたら、

 

「あー、@@は、自己中だからね!

もう、そんなことするなら、あなたとは遊びたくありません!って言えばいいよ」

 

って発言したらしいです滝汗滝汗

 

ちょ、、いくら、小学校の先生がブラックで激務で疲れてて人材もいい人とれないのは知ってますけど

超えてはいけない線があると思いませんか?

やばいです

 

へたすると担任によるいじめ助長だし、

もし、子供伝いに自分の発言が当該お子さんの保護者の耳に入ったら、とか思わないのだろうか?

 

担任だけでなく、他の先生も、

授業中に奇声をあげてしまう男子に対して、

「@@さん、どうしましたか?病気ですか?」

とか言うらしいわネガティブ

 

嫌味でね

 

授業妨害されるのが大変なのは理解しますが、

授業中に常に奇声を上げる2年生は、もう確実に発達の凸凹があると思います

 

そんな子に対して「病気ですか?」なんて言っても、自分は一瞬スッキリするかもしれないけど

なんの役にもたたないばかりか

周りの子のその子に対する奇異の目を育ててしまう マイナスしかないと思います。

 

娘の話を聞いていると、

発達障害を匂わせる感じの子は、ただひたすら叱られているばかりらしく、

すでにいつも叱られている子、学校に来なくなってきたらしい魂が抜ける

 

娘はそういう先生の言動を冷静に観察してますね

 

最近は小6息子も娘の学校関係相談会に混じって

楽しく三人でワイワイやっていますwww

「そういう場合はこう返せば・・」とか、冗談で大喜利やるんですけど楽しいのよ。

嫌な子に一緒に帰ろうと誘われたときに向こうから断ってくる返し方、とか。笑い泣き

 

こんな時間もあと数年だよねー。