こんにちは、弥生です。
3連休、如何お過ごしでしょうか。


私は、地元神戸で有紗怜花さん開催の
開運現地講座で、お馴染み生田神社に行ってきました。

連休のお天気がちょっと心配していましたが
家を出る時には晴れていて
きっと今日は大丈夫🎵と思って
晴雨兼用折畳傘にしました照れ
はい、見事晴れました‼️

10時集合に遅刻する〜💦と思って確認したら
10時半集合で一安心アセアセでしたが
最近はJR三ノ宮西口付近が工事の為、
ちょっと不便です滝汗


門前には、ほぼ皆様いらしていて
揃うまで歓談おねがい
揃ったらいざお参りです。

{15EF1F9F-23D5-444F-A208-A200B2D7224D}

{F14E05CC-817A-49C2-AE93-EB8DEE43DC30}


生田神社には摂社末社がいくつもあり、
意外なところに祀られていたり。
勉強になりました〜爆笑

本殿には、稚日女尊(わかひるめのみこと)が祀られています。(天照皇大神の御幼名であり、伊勢とも繋がりが深い)
稚(わか)く瑞々しい日の女神様の神社です。



そして、なんとさすが連休❗️
こんな予告がラブ

{DB895124-A722-41D0-B404-A071A14A68C5}

そう、結婚式がもうすぐあるのです。
参拝した時に結婚式やご祈祷されているのは
神様がいらしていて、ご縁が深まる時。
とてもラッキーなのです爆笑

太鼓の音がしてきて

{9053F367-FE3B-4448-9C7A-0FDC1D4D69D5}

神職さん、巫女さんの後ろから新郎新婦とご親族の方々がラブ

最近では、外国の方が日本で挙式を挙げられる方も増えてきたとか。

幸運のお裾分けをありがたく頂戴しました。
どうぞお幸せに照れ



その後、摂社末社を参拝して
稲荷神社にも。

{74C3A67C-D5BF-441E-9AEC-E4761BE3B565}

前回、海外からのお客様をご案内した時に驚いたのですが、キレイな鳥居が増えてる❗️
お社も朱塗りが映えてとてもキレイ❗️


そして、実は初めての生田の森。
入るととても気持ちの良い場所おねがい

{47D6C70E-8EA4-4CA5-A3BA-2F3CA305CB99}

{29206B13-CB0A-4CB4-AB37-7C0EE71434A1}

生田森坐神社には息長足姫尊(神功皇后)も祀られていたり
⇨日本書紀に神戸に立ち寄ったお話があり、生田神社の由緒にもなっています。


知らない場所がまだまだありましたよ〜ニコニコ

{02168E74-43CC-46FA-8833-C67F62734FAD}

1人でお参りするのも好きですが、
こうやってわいわいお参りするのも
楽しいですね爆笑


その後、ランチも兼ねて
近くのにしむら珈琲に。
神戸ではオススメの珈琲店のひとつです。

{D8B88ED8-4622-4DCC-9070-B62F9D8F955D}

ランチをいただきつつ

{75F947C4-CE62-49BE-9E25-8B5F504E8C65}

神様カードでプチ占いをしていただき爆笑

{55DFBF30-9424-44BE-B239-8B5C4E852C43}

現 状:経津主神(ふつぬしのかみ)
アドバイス:天照大御神(あまてらすおおみかみ)

でした。
実は、アメブロ占いもこの日は

{F0582366-BFE9-4EF8-8A7C-1AA626BB9E24}
こんなアドバイスだったり。

たくさんのお知らせをいただいた日でした。


有紗さんはじめ参加の皆様お疲れ様でした。
またご一緒出来るのを楽しみにしています🎵



主催の有紗怜花さんのブログはこちら

幸せのおすそ分け
/arisa-uranai/entry-12207692075.html