苦しみはどこから来る?


そういえば物心ついた頃からずっと苦しかった


苦しみから逃れても逃れても


また新たな苦しみの中にいる



2月に私のもとに生まれてきてくれたひのまるは

脳が小さい小頭症

脳のシワが少ない滑脳症

重症てんかんの大田原症候群

呼吸不全

心室中隔欠損症

両耳の難聴

足の奇形(股関節脱臼と外反扁平足)

胃食道逆流


難病や障害のオンパレード。

色々、本当に色々持って産まれてきたおやすみ


今は気管切開の手術もしたため声も出ない。


でもこれがひのまるなんだ


This is ひのまる

I amひのまる

これが彼で、それ以上でも以下でも以外でもない。


他の子と比べた瞬間、そこに苦しみが生まれる。


彼が健康ならと願った瞬間、そこに苦しみが生まれる。


可哀想にと思った瞬間に、彼は被害者となり、私の中に苦しみが生まれる。


すべてを受け入れるって目の前のことを全部ちゃんと見つめるってことかな。



夫と出会った頃に、

彼は、俺は全部受け入れるよ

と言ってくれたのを今思い出した。


私を全部受け入れる

その言葉に私は驚き、感動したのを覚えてる。


現実をそのまま受け入れる

自分を受け入れる


病める時も健やかなる時も愛する

結婚式の時に神父さんがカタコトで言うセリフ


苦しみを超えてゆく

すべてを受け入れて


それが今私に与えられた試験にっこり


ひのまるは私

私はひのまる