名古屋の美味しいお店、天ぷら・飛騨郷土料理「月の庭」 | まずは一杯!シャレックス伴野一史のブログ

名古屋の美味しいお店、天ぷら・飛騨郷土料理「月の庭」

 
私が会社を売却・清算したと聞いて、わざわざ前職の先輩が食事に誘ってくれました。


お邪魔したのは、先輩の行きつけだという、天ぷら・飛騨郷土料理「月の庭」さんです。

   まずは一杯!シャレックス伴野一史のブログ



1年ぶりの再会を祝して、早速乾杯です。

   まずは一杯!シャレックス伴野一史のブログ


(^o^)/U"U\(^o^)




料理は、コースをお願いしているとのことで、どんな料理がでてくるのか、とても楽しみです(^^♪



前菜は、イチジクの胡麻ソース掛けや季節の魚などの盛り合わせ

特に気になったのは、皿から大きくはみ出している板状のものに何かを薄く塗ってあるもの


大将にお聞きしたところ、飛騨高山で作られた紫蘇味噌の煎餅だそうです。



他にも、茶わん蒸し、お造り、焼き魚がタイミングよく運ばれてきます。

   まずは一杯!シャレックス伴野一史のブログ


どれも美味しかったのですが、私のお気に入りは茶わん蒸し。

ゆず胡椒がきいており、とても美味しかったです!(^^)!




ここで突然、先輩が追加注文を入れます。

飛騨高山の郷土料理「漬物のステーキ」が出てきました。

   まずは一杯!シャレックス伴野一史のブログ


鉄皿で焼かれた漬物が卵でとじられており、鰹がかかっています。


卵と熱で、漬物の酸味と塩味がまろやかになり、美味しいですねぇ(#^.^#)




次は、専門店のように、一品一品目の前で揚げてくれる天ぷら

   まずは一杯!シャレックス伴野一史のブログ


季節の野菜が中心で、みょうがの天ぷらが特に美味しかったです!(^^)!




そして、また先輩が追加注文したのが、昨日のブログにも書いた「しるこサンド」の天ぷら

   $まずは一杯!シャレックス伴野一史のブログ


私が「「しるこサンド」というお菓子を知らなかったことで、先輩はもちろんのこと、お店の大将やお客さんから大ブーイングを食らってしまいました(>_<)



その後も、テニス仲間に聞いても全員が知っており、本当に愛知県民726.3万人のなかで、しるこサンドを知らないのは私だけなんじゃないかっていう気がしてきました^_^;




最後は、落ち鮎と茗荷のゴハンとお味噌汁、デザート

   まずは一杯!シャレックス伴野一史のブログ


写真を撮り忘れてしまいましたが、落ち鮎と茗荷のゴハンが凄く美味しかったです。

やや小粒のゴハンの炊き加減が最高でした\(^o^)/




この後、もう一軒、先輩のお気に入りだという「つくし」という居酒屋に連れていって頂いたのですが、お店にいる間中「しるこサンド」を知らなかったことをからかわれ続けられていました(+_+)ゞ

   まずは一杯!シャレックス伴野一史のブログ


ちょっと、閉口しましたが、私も涙がでるほど笑って、とても楽しい時間を過ごすことができました。

先輩、ご馳走様です(*^。^*)