折角ブロンプトンを手に入れたのだから今まで出来なかった事してみたい。

バス輪行はロードやMTBだとまずダメだけど、ブロンプトンはグレーらしい。

運転手さんによるらしい。

ネット情報を見ると予約した乗車券がパーになってしまった不運な方などなど。

ならば予約無しで試してみっか。

ダメなら近場をウロウロすればいいし。


前日は大気が荒れていたけど大丈夫らしいとの天気予報を鵜呑みにして朝イチのバス乗り場へ。

運転手さんに「予約ないんですけど、、、」

「あっ、大丈夫ですよー」

「荷物あるんですけどー」

「あっ、トランクあけますよ」

と、すんなりOK。

乗客は10名程でラクできていいんだけど採算取れなくて無くなっちゃうかも?

ほとんどの人が富士急ハイランドで降りてしまって富士山駅で下車したのはアタシだけ。





ここからは街中を抜けてデッカい富士山を見ながら怪しげな林道を目指す。



入口には何も表示されてないけど、、、

いきなりオフロード。

それにかなり傾斜もキツい。

フロントを40Tにしたけどやっぱり脚力が足んない。



やっとこさ尾根に出たけど富士山は雲に隠れてしまった。



コースタイムで45分でとあるピークだがこの倍近く要するかもしれない。

MTBならまだしも。

なので今回は諦めて下山する事に。

この下山も掘れていてブロンプトンで来て失敗したなぁ。



山中湖湖畔でランチに。

お手製ハンバーグ!



まだ時間に余裕があるから温泉でも入って帰ろう。

温泉入ってからチャリあんまり乗りたくないから駅チカでとなるとあしがら温泉がいいかも。

でも三国峠を越えないといけないけどまぁいっか。

湖畔のサイクリングロードをまったり進み峠道に入るといきなりスピードダウン。

こんなにキツかったっけ?



見晴台で富士山の雲が取れるのを待つ観光客を横目に峠を目指す。

あとは激坂下り。18%がMAX。前回は此処で3回もパンクしてA君に迷惑かけてしまった。



今回はあっという間に温泉到着。

汗を流してまったりして電車輪行で帰りました。

バス輪行で良さげなルート開拓しようっと。