ブロンプトン シートポストエンドキャップがいつの間にか無くなっていた。

仲間に聞いてみるとそんなのすぐ無くなるよって。

地面に当たる部分の保護キャップだからコレは無いといかんと思う。

新品を触ってみたら指で簡単に外れるじゃない💦

それもただ押し込んでるだけ。

こんな代物に1100円。

すぐに無くなるのに。


以前のタイプは3000円以上するみたいだが完売してるらしいし、そんじゃ作るしかないか。

ホームセンターを物色すると椅子のゴム脚みたいなのがあった。

上部が直径32mmで下部が28mmのゴムの塊で中心に穴の空いてないヤツを見つけて購入。

まずは中心にドリルでM6のボルトが入る穴を開けるがコレが結構詰まっているせいか中々シンドイ。

ユルユルでも困るのでねじ込んでギリ入る感じまで。

そしてワッシャーとナットをセットしてアーレンキーで締め込んでみるもナットを固定していればことゴムが膨らんできて固定出来そうだ。

しかしシートポストの中に入った状態ではナットに触れない。

ナットが供周りしてしまうのだ。

ナットをゴムに固定すればいいのだが。

ジャンクBOXの中にスチールの薄板でM6のネジが切ったヤツを見つけてちょうど良い大きさにカットして木ネジでゴムに固定する事が出来た。

コレなら供回りしない。

ネジの頭が飛び出しているのでその分だけえぐってやらなければならないがちょうど良いホールソーがあったのでグリグリして完成!

シートポストに差し込んでゴムハンマーで叩き込んでからアーレンキーで締め込んでOK。

シートポストを上下させてみても引っかかる感じもないのでヨシ!