会社の先輩でベーシストで釣り友Oさんから近所の川でオイカワをフライで釣りたいんだけど小さいランディングネットが欲しいというので早速作ってみた。


グリップはOさんから格安で譲って頂いた花梨瘤。

フレームはシャム柿&トチ縮






1本形にしたらフレームが余ったので更に小さいのを一緒に作ることにした。


小さいからフレームの捻れも少ないだろうと手抜きで成型していく。

まあ、グリップさえ直角が出ていれば何とかなるだろうと。

大雑把な成形はディスクグラインダー

とハンドルーターでこなしたので大幅な時短に。

板やすりとカンナでやってた頃が懐かしい。




塗装は1液ウレタンを塗っては水研ぎを繰り返し12

ネットは少しエロいピンクのナイロンメッシュを縫って取り付け



ほぼ同時進行できたのでもう1本も完成。コレは釣り友Nさんに嫁いでいきました。