以前途中まで行ったことのある林道が開通したらしいので確かめに相棒のA君を誘って行ってまいりました。


当日は雨予報だったのにドンドン後ろにズレてくれ助かりました。

でも駅に降りた時は雨が降っててドンヨリしてたけどMTBを組み立てているウチに雨が上がりお日様まで顔を出してくれた😃


途中のスーパーでランチの材料を買っていざ!

意外とバス通りから勾配がキツい💦

1つ目の林道に入ったら更に、、、

路面もそんなに良くないので押す場面も出て来てしまう。



やがて2つ目の林道が合流しヘアピンカーブで高度を稼いで行くと今年開通した県道に合流。

平日なのにロードレーサー、バイクもちろんクルマも通り越して行く。

ボクらはそれが嫌でわざわざ林道経由でここまで来たのに、、、

此処は少し我慢して3つ目の林道を目指して距離を稼ぎます。

やがて今回の目玉の林道入口に。



13kmのオフロードがどんなモノなのか?

最初はフラットでいい感じだったのにスグにまだまだ登りが

続く💦

砂利が多くバランスを崩すことが多くなり押し歩きになるケースが増える。

時間的にもそろそろランチタイムなので見晴らしの良い所でチゲ鍋を。

野菜をぶち込んで仕込んで来た鷄つくねを入れれば終了。



キンキンに冷えた泡のジュースと挽きたてのコーヒーまで。



山の中では全てが美味くなる魔法のスパイスがあるようだ。


この後も林道は登りがまだ続きうんざりして来た頃今度は下りに専念出来るかと思いきや砂利が多くホールド感がない💦

水が流れた後の縦溝も多く難儀する。



油断してたら溝にハマり1回転💦

相棒のA君も転倒してたらしい。

そろそろ飽きてきた頃13kmの林道も終了で4つ目の林道へ。



まだまだ登り返しあったりと下りに集中させてくれないがやがて舗装されるようになり俗世界へ。

山の中では誰一人会わなかった静かな山行となりました。

駅に到着し輪行袋に入れてると陽が落ち暗くなってきた。


A君、今回もお付き合いいただきありがとうございました。