3日目

4時半起床。トイレを済まし湿原の方に向かうと朝焼けが素晴らしい!

これはご来光も期待できるかもとコーヒーを淹れて待っていると神々しくお日様が出てきました。

更に雲海も一緒に見れて何とも贅沢な瞬間を味わう事が出来た。

小屋に戻り支度を済ませ田代山を後に下山する事に。お日様が上がっても雲海はとても綺麗!

登山口までは1時間位で到着できたが腹ペコなのでパスタを頂く事に。

パッキングをしてまた10km超のオフロードダウンヒル。

オフロードに飽きてきた頃舗装路になってくれて何とカラダに優しい道なのだろうかと。

のどかな最終集落を過ぎると蕎麦の花が目立つようになり湯の花温泉に到着。

200円とはリーズナブル!

4箇所あるうちの一つの天神の湯をチョイス。まだ9時半なので誰も入ってない。混浴なのに。

貸切状態!

さあ入ろうと手を突っ込むととんでもない熱さ! ダチョウ倶楽部の熱湯風呂より絶対熱いと断言できる。

誰も居ない事をいい事に栓を抜いて水増し作戦してやっと入れるようになりました。素晴らしい掛け流しの温泉でした♨️

折角2日分の汗を流したのにまたチャリに乗らなければならないのが辛い。

ここから23kmそして峠越え(300m)もあるのが厳しい。最初のうちは下り基調だけどだんだん山に入っていく感じになるとゆるーく登っていく。2日分の疲れが溜まっているのかもう登りたくないと足が悲鳴をあげている。

一番キツかったのはトンネル。トンネル内であの傾斜はないでしょうって感じ。こんな時に後ろからクルマ来ないでよっていう時に何故来るの💦

止まったら漕ぎ出せないのに。

トンネルを出た所で小休止しそこからはダウンヒル。

駅までかっ飛びました。

予定の電車まで2時間以上もあるので駅前のチェックしておいた食堂にIN

まずは席にかけたらお皿に盛ったお菓子が出てきた。ビールを1本をとりあえず注文したらきゅうりと大根のお漬物とカボチャの煮物が出てきた。メインの冷やし天ぷら蕎麦を頼んだらつる紫のお浸しとフルーツトマトまで出てきた。更にミニトマトと大根の酢漬けまで。もう終わりだろうと思ったらアイスコーヒーまで。

どんだけサービスしてくれるんだよ!

おばあちゃん1人で頑張っていて最後のシメとしてサイコーでした。

今回もかなりコアなツーリングにお付き合い頂いたAくんに感謝です!