昨年予定していたハイキングが延び延びになっててやっと行くことができました。


高尾〜陣馬高原下〜陣馬山〜明王峠〜相模湖


陣馬山にはオヤジに連れられて来た記憶があるが50年以上前の事(どんなコースだったかもよく覚えてないけど。


今回は会社の仲間達とだが。


高尾駅で待ち合わせしてると小仏行きのバスが同時間に2台も。城山へのお花見🌸なのかな?

我々は陣馬高原下行きなので山へ行きそうなのは他に45人位。


車道から山道に入るとしっかりした道標がありしっかり管理されている。傾斜が強くなるとすぐに息があがってくる。

根っこの張り出しが多い。それだけハイカーも多いのだろう。階段もあったりと登らされてる感が。渓流釣りでは踏み跡程度が当たり前だからルートを確かめながらだけど、、、

しかし最近ご無沙汰なので登りきれるんだろうか。

ゆっくりだけどピークの陣馬山に到着。各自ランチを準備してお楽しみTimeへ。


腹も膨れてみんな歩きたくない様子。

ここからは殆ど下りだけど斜度がキツい所も何箇所かある感じ。

MTBコースとしてはやっぱり矢ノ音から西の方面が良さそうだ。

何人かは既に足にきているようだ(アタシも)

舗装が見えてきてホッとした瞬間足を踏み外しグキッとやってしまった💦

大した事はなかったが油断は禁物です。


初心者向けハイキングコースでも今となってはかなりキツいです。


昔の筋力、体力が欲しい‼️