渓流魚というと誰もがヤマメやイワナを想像する。

なぜだろう、ボクはイワナに惹かれる。

ヤマメは釣りの対象にしたらとてもおもしろいと思う。

イワナ釣りは、初めて釣りをする人を魚留めまで案内して「ここで釣ってごらん」

と言ったら釣れてしまう可能性は大きい。(そこまで行ければだが、、、)

そんなに簡単ではないけど、、、。

ボクの場合は釣りだけでなく釣り場の雰囲気を重要視してしまうようだ。

ヤマメやニジマスの解禁日に竿を並べてなんて考えられない。

人がいないきれいなところで釣りがしたいとなると自然に奥へ奥へと入ってしまう。

東北遠征でもできたらヤマメ釣りが楽しいんだけどなあ。

若い頃、沢登りに夢中になっていたせいもあるのかなあ。

イワナの顔ってキョトンとしていて可愛いし。

この顔を見たくて来ちゃうんだよなあ。

もう、30年近く山で遊ばせてもらっているが当分の間はお付き合いさせていただこうと思っている。