富士山5合目まで行ってみよう!③ ~富士宮口編~ | トッティの毎日色とりどり

トッティの毎日色とりどり

7歳の娘と5歳の息子を育てながら、毎日好きなことばっかりしているトッティです。

旅の記録が多めですが、日常生活のあれこれも綴っています。






遊びに来ていただきありがとうございますニコニコ


富士5合目の話の続きです。


御殿場口から富士宮口までは車で30分くらい。



途中、水ヶ塚公園というところを通りました。

素通りだったんだけど、お店がちらっと見えましてキョロキョロ


あとで調べたらこんなところだそうですー▼

森の駅 富士山 


ちらっと覗けばよかったな~知らんぷり


富士宮口は同じ5合目でももっとも標高が高い5合目なんだって。

標高はなんと2400mびっくりマーク

ちょっとまって、御殿場口は1400mくらいだったよね。

こんな違います爆笑!?



ということは、車でかなり登るのよ。

ということは、道はこんなよ。



ぐにゃぐにゃ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


下りで珍しく母が酔ってました。
相当だよね。日光のいろは坂みたい。


そして5合目に到着!


さすが2400m。景色がよい指差し飛び出すハート


頂上も近い気がするキラキラ
でも、ここもやはり通行止め。

登山シーズンまでもう少しだね~。



私の記憶が確かならば、大きな建物があってお土産が売ってた………はず………

あれ?




ちょっと待って。

建物があった場所に、土台しかないんだけど真顔

どしたん??

建て直し??



と考えてたら、近くを歩いていたおじさんが、昨年放火されて焼けてしまったことを教えてくれました。



大変だったんですね~

それにしても、トイレ使えないのきつい!
シーズン中は仮設の用意があるでしょうが、このときはありませんでした。

トイレは済ませてから来ないとですね驚き


それにしても、何もない。

登山コースも入れないし。看板にも近づけない笑



車に乗って次の目的地に移動しよっかーと言って車に乗り込むと、少し進んだところで開けた場所を見つけたので、再び停車。


富士山にくっついているもう1つの山、宝永山へのルートがあったので、少し歩いてみることにしました。



さすがに105分も歩く装備は持ってないので、散歩程度ね。

つづくー!