次に向けて | 極真会館 石神井公園道場

極真会館 石神井公園道場

東京都練馬区石神井町にある空手道場です!

皆さん。

改めて 友心カップ お疲れ様でした。一人ひとりとても良い戦いだったと思います。

型も、逆に言えば 凄く稽古や自主トレをやった!やり切ったと言う感じでも無かったと思います。まだまだ、伸び代だらけ やるならどんな事でも全力と 自分は常に思っています。そして、入賞した選手も、そうで無かった選手も 今回、挑戦者です。負けたら終わりと思うのは 本当の敗者になってしまいます。これからの人生を歩んで行く 皆んなはもしかしたら 空手で負けるって事が とても小さく思える様な 困難も無いとは言い切れないのです。そんな時 心に残るのが 辛い 悲しい、悔しいと言う気持ちです。それを乗り越えられたのならこんな事ぐらいって立ち上がります。
そして、立ち上がった時は また、挑戦者です。常に挑戦者なんて言う言葉もあります。その言葉を最初に発した方も 負けたから言えた言葉です。立ち上がれば 常に挑戦者なのです。人生全て 勝ち続ける事は出来ないのです。だから 1番怖い 暴力にルールを授ける事が 空手の修行であり 怖さに立ち向かう為の 擬似体験である。試合であったと自身の体験では その様に感じます なので 負ける事に屈せず 立ち向かう事で 自身の心の強さはスキルアップする筈です。

まだまだ、今年はこれから 令和6年を実りある年にしていきましょう。😊👊

全ての方に ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。