2021年の石神井プレーパーク | 石神井プレーパーク

石神井プレーパーク

練馬区の石神井公園で開催している冒険遊び場のブログです。

 

 

18年目になる石神井プレーパークも無事に開催終了いたしました。

 

今年度は助成金活動での影響もあり、ブログやTwitterで

開催の様子をお知らせすることが少なくなってしましました。

 

ダイジェスト形式にはなりますが、今年度の開催報告を書きましたので

お読みいただければ幸いです・・・。

 

 

2021年度 石神井プレーパーク 開催報告

 

2021年度の石神井プレーパークは

全42回、延べ3975人の参加がありました

 

プレーパークの様子-01

 

昨年度に引き続き、コロナ禍のため、

4月7日と5月5日の2回、中止にせざるを得ない状況もありました。

また、夏休み3日連続プレーパークや商店街とのハロウィンイベントに関しても、

昨年同様に開催出来ませんでした。

 

 

助成金活動

 

今年度の助成金活動は、

国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」

 「お空の下でのびのび遊ぼう!」

 「みんなに伝えたい たき火の魅力」

 「Teen-ager ハンモックプロジェクト」

の、3つと

 

練馬区社会福祉協議会

 子育てサロン「かぼちゃのたね」

 

の、合計4つの活動を行いました。

 

「お空の下でのびのび遊ぼう!」

 春夏秋冬それぞれの自然を感じながら

 子どもたち自身の思い付きで、のびのび遊んでいました。

 

 

 

「みんなに伝えたい たき火の魅力」

今年もまん延防止等重点措置の発令などの影響で、

たき火を使っての調理(焼き芋・マシュマロ等)を自粛した期間が大半でしたが、

その中でも落ちてた柿を焼いてみたり、泥を焼いてみたりと、

子どもたちの好奇心をよく感じられる活動になりました。

 

 

「Teen-ager ハンモックプロジェクト」

昨年度に引き続き、2年目の開催です。

途中、編み込んでいたロープのねじれを直すために、

大幅にほどいて編みなおしたため、かなり時間を要してしまいましたが、

無事に最終活動日に完成し、実際に張ることができました!

 

 

子育てサロン「かぼちゃのたね」

発達が気になるお子さんや学校に行っていないお子さんの保護者の方や

プレーパーク世話人、ボランティアの方、地域の方など

様々な方にご参加いただき、情報交換やトークをしました。

 

助成金での活動は、大きな収入源ではありますが、不確定な要素が強く、

今年からはゆめ基金の助成金において、

不正受給対策により活動写真を撮る必要があり、大きな負担にもなってしまいました。

3つの活動合わせて、延べ4500枚の写真を撮影し、

200枚ほどの報告書に仕立て上げました。

実はTwitterやブログの更新が少なかったのはこれが理由だったりします。

子どもたちの遊び場のためには努力を厭わない我々ですが、正直厳しいのが現状です。

安定した活動のためにも、来ていただいた際にはカンパをお願いします。

また、テキストのご購入や、講座への参加、寄付でも活動の支えになりますので、

ぜひよろしくお願いいたします。

 

 

特に気になった遊びなど

 

常連の小学生たちによるカレー作り

とても本格的に、真剣に遊ぶ姿が印象的でした。

 

 

プレーリーダーみなちゃんによる工作コーナーも子どもたちに大好評でした。

自然の中で思いっきりやる創作活動は、

子どもたちの想像力や自己表現力を養っています。

 

 

 

寒い日にはお湯を沸かして足湯を楽しみました。

ミカンの皮も入れて鮮やかに、足から全身がポカポカ。

冬の醍醐味になりました。

 

 

予算の一部で購入したおままごとセットは乳幼児さんたちに好評でした。

自然の木の実や葉っぱ、泥などで思い思いに料理していました。

 

 

 

石神井・冒険遊びの会としての活動報告

 

「そうだったのか!子どもの行動」

子どもの発達が気になる保護者や、子どもと関わる機会の多い方に向けて、

脳と感覚の発達と子どもの行動の関係をわかりやすく解説する講座を、

Zoomにて、全5回開催いたしました。

延べ53人の方に受講いただき、アンケートでも好評を頂きました。

収益はプレーパークの開催資金の一部になります。

 

雑誌 「東京人」 取材

12月14日に都市出版株式会社より発売された

『東京人[増刊]2022年1月 特集「石神井界隈を楽しむ本」ここは都会の別天地』

にて、石神井プレーパークが紹介されました。

見開き1ページまるまる、石神井プレーパークの記事になっています。

Amazon Kindleでも発売されていますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

第70回東京都社会福祉大会 表彰

東京都社会福祉協議会が開催した第70回東京都社会福祉大会にて、

地域福祉支援貢献団体として、東京都社会福祉協議会会長表彰状をいただきました。

外部から明確な形で活動を認めていただき、本当にうれしく思います。

 

 

その他

 

今年度からはプレーリーダーとして「アッキー」と「まさぱん」の2人が新たに仲間になりました。

元々、石神井プレーパークのリーダーさんたちは濃い人が多いのですが、

ますます濃くなったような気がします!

 

昨年、ボランティアに来てくださっていた学生さんたちが昨年度の12月ごろにはじめた、

学習支援活動 「はじまりの場所」 が今年1年で大きく飛躍し、

学生ボランティアも、参加する子どもたちもたくさん増えたようです。

私たち世話人は若者の活力に、元気をもらったり、圧倒されたりしています (笑)

 

また、石神井プレーパークとは直接関係ないですが、

一部の世話人や、はじまりの場所、その他近隣での様々な活動と連携をとり、

子どもたちを支えようと大人が集まって何か画策しているみたいです。

何かが生まれそうな予感がしてワクワクしています。

 

そして、19年目になる来年度のプレーパーク、

20周年に向けて何かやるのか、考えていきたいと思います。

 

 

さいごに・・・

 

今年度も、石神井プレーパークの活動にご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。

そして、あそびにきたすべてのこどもへ 「ありがとうございました」 。

 

来年度は全43回を予定しています。

詳しい活動内容については、助成金が確定次第ご報告させていただきます。

 

来年度も、石神井・冒険遊びの会と石神井プレーパークの活動に

ご理解ご協力をいただくと共に、多くの子どもたちに遊びに来ていただけると幸いです。

 

 

2022年3月10日

石神井・冒険遊びの会 石神井プレーパーク

 

 

Written by PA