最近老眼が酷く、

大好きな小説を読まなくなってしまいました。


携帯いじりも眼鏡を外してたら、

嫁さんに文字を大きくすれば😃

言われた事は素直に応じます。


本当に老いを感じます。



今日は常さんJさんと

現地で会いました。







森の中




全く当たりなく、撃沈です😭
人生諦めが肝心です。




車に戻ったら、ウェーダーの
フェルトが剥がれ、
家に帰ってから洗って
剥がしたらこんな感じ😓


やはりコニシG17だと駄目なのか?
イヤイヤ、やり方が悪かったのか?

来週まで1週間あるので、
チマチマ直してみます。






この前YouTubeを見たら
岩手県の沢が出てました。

まだ20代の若かった頃。
大地震があって
岩手県の温泉が孤立した次の年の
6月、師匠がここは道が開いて
いないから
隣県から山を越えてったら

入れパクパクだ❗


そんなこんなで一路4人で隣県へ


その頃は一番若かったオイラがズーと運転手、先輩は皆飲酒でした。


まだコンビニが全国に普及して
いない時代の話です。



隣県から岩手県に山越え。

当時厳しかった師匠は
寝袋と食糧は他の人で持つから
お前は500mlのビールを24個、
12キロ持って行け❗と
今は亡くなってしまったカメちゃんに指令しました。

冗談で言ったつもりが
カメちゃんは
いいよ。こんなの余裕と
軽いステップで山登り。
流石、スキーで培った足腰。
バッタの様に跳ねて歩きます。


登り1時間。下り2時間。

本流に合流すると、
すぐにテント場設営。

しかし

下から釣り人が上がって来ました。
開通してないと予想してた師匠の読みが見事に外れてしまったのです。


しかし先行者優先が掟の渓流。
師匠は相手と話会い、
今日は本流、支流とも自分達で
釣る約束をしてきてくれました。

こういう時に
頭のいい話し方。
相手にとっても我々にとっても
Winwinな話し方をするのが
師匠の凄い所です。
このお互いに引けないところ、

相手の主張を聞いて、
自分達の主張を言い張る
駆け引きにこの人を出しておけば
お互いに納得する話し合いをして
くれます。

酔っ払ったので昔話は次回。