こんばんは😃🌃

オイラが就職して実家を出る時、 

おふくろが10万円と簡単な家電製品、

そして、

火入れした鉄製のフライパンを持たせて

くれました。

このフライパンは一週間火入れを繰り返し

一生物だと言ってた事をよく覚えてます。




そして先月、ふるさと納税で頼んだ

フライパンが届きました‼️


大人の鉄板と書いてあります。



厚さ4.5ミリのくそ重たい鉄板です。


上面が綺麗に研磨されており
ステンレスの蓋を被せるとガタがなく


蓋を取る時にちょっと抵抗がある程
密閉されます。


料理紹介や


取説も丁寧です。
さすが新潟県三条市の国産です。



日曜日はこいつに火入れしました。

洗剤で洗い
熱々に熱した後、油を敷いて
クズ野菜を炒め、油を馴染ませます。

材料
じゃがいもとニンジン、ブロッコリーは
軽く茹でた後、軽く炒めます。

ステーキソースは
醤油3
みりん1
赤ワイン2
玉ねぎ1個とニンニク2欠を
すりおろし
アルコールが飛ぶまで軽く煮ます。

このフライパンはIHでも使えるので
外でも家でも使えて便利です。


今回は
アメリカ産とオーストラリア産の
安い肉を購入、300gで1000円弱にしました。
高い肉は旨いのが当然ですが
安い肉が美味しくなるのかを実証しました。

肉を両面軽く焼き、カットした後
炒め野菜を入れて
ソースをかけて、
蓋をして5分蒸らしました。
ステーキは両面焼いた後、
アルミホイルに包んで余熱でやるのが
一般的ですが、
これは蓋が密閉するので
余熱で野菜とソースが暖まり
楽ですね➰




イヤー("⌒∇⌒")
サイコーですよ😍

外国産の安い肉が
いきなりステーキ以上の味になりました😁

宮ステーキには叶いませんが
この値段のお肉を
ちょっと手間隙掛けたら
こんな美味くなるんだ❗

これ、テフロンのフライパンじゃ
出来ません‼️(キッパリ)
厚みのある黒皮鉄板だからこそ出来たと
思います。

ふるさと納税は最高3割の返礼品らしい
けど、このフライパンは蓋付きで9000円なら
非常にいい買い物だと思いますね〰️😃



処で就職した時に母親にもらった
鉄製フライパンですが、

就職してすぐに今の嫁さんと同棲し始め、
使わなくなり
姉が来て
使わないなら私が貰うと持って行きました。

今でも姉の家で活躍中です😁

オイラも末永く使いたいと思います。