4連休、夕飯で

とある中華食堂に行きました。


そこは市町村合併まで村だった人口千人位のプレハブの食堂で、夫婦2人で営んでます。

お客様も地元民が殆どで出前もやってるので、混む時間帯は出てくるまで時間がかかります。

お店の外観からすれば、多少入るのに勇気がいるお店ですが、
何を食べても味はウマイし出前も忙しく、
繁盛してるお店です。


そこでの出来事が気になって。



プレハブの店内にお客様はいなく、地元民は隣の本家❓で食べてました。


客はオイラ1人。
ラーメンを食べてる時、

50過ぎのオッサン夫婦と小学生低学年の子供の3人が来店。



何がオススメなの?

◯◯温泉てこの近く?

オッサンは大声で店主に話しかける。

オイラはこのオッサン声デカイなァ。
と、チラ見👀


するとオッサン夫婦と子供はマスクレス😷❎
マスクはエチケットだぜと思った😡


会話の内容で地元民じゃない事は分かった。



更にオッサンは
妙にお客ぶりながら
偉そうに店主と会話を続けた。



このお店は何て読むの❓

こんな田舎じゃ商売大変だね。

の、上から目線の失礼極まりないオッサン。

でも
偉そうな割に、
ラーメンとチャーハンだけのケチケチ注文。

家族との会話は全くなく、多分嫁子供もワンマンオッサンに仕方なくついて来てる感じがすぐ分かった。
多分このオッサンは55過ぎだから、
再婚した夫婦かな?





マスクレスのオッサンに憤りを感じながらお店を出て、

オッサンの車のナンバーを見てヒヤリとした。


足立ナンバー、すなわち東京。


おいおい‼️
東京都民、田舎に来て、
マスクレスでしゃべるなよ。

オイラだってなるべく話さないようにして
マスクは食べる時意外は必ず着けてるのに。


もしもオイラが感染してたら、
必ずこのオッサンが源な気かする。




もし自覚症状が出ても
村八分が怖く、医者に行けない状況だ。


コロナは自分が宿っているかも⁉️
といった行動が一番大事だと思う。

もし宿ってたらお店には寄れないけど、
1人暮らしの感染者は自分でスーパーとかコンビニで買い物をして生きてるので
感染防止を心掛ければクラスターは出ないと思う。

しかしマスクレスオッサン、
ホント腹立つなァ➰
新しい生活様式、
エチケットは守ってもらいたいものだ。


因みにオイラ御用達のお風呂は先週から1都3県のお客様は帰省者も含めお断りになりました。

栃木県内でも同じようになってきてます。
中には身分証を見せる所もあります。


政府は経済的にも第2波と言いませんが、
確実に第2波だと思います。

すぐそこまで来ている。
明日は我が身と思って行動した方が良いと思います。

最近テレビでスーパーのレジで
ポテトサラダの話題があったので
久しぶりに作ってみた。



ゆで卵はめんつゆ浸け