【小学校受験】おすすめ上履き | 鳶(とんび)が鷹を生む 平凡な親の子供は平凡?平凡な親が子供に投資するブログ

鳶(とんび)が鷹を生む 平凡な親の子供は平凡?平凡な親が子供に投資するブログ

中途半端な学歴な親が、子どもの教育に一生懸命投資するブログ

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

ヘビ受験を経て、第一志望の私立小学校に通う長男(4年生10歳)

 

猿ハチミツを一気飲みする、破天荒な次男(6歳)今年から長男の学校にご縁をいただき、晴れて小学生です。

 
もう直前ですね。
うちは次男が10月末に入院をしてしまい、偉い目にあいましたあせる

皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
 
さて、今さらですが上履きの話です。
 
兄弟二人ともでした。
お教室入室時にはもたつくんです。
きーっムキー
その様を見ているだけでイライラ💢
 
まずはお教室の廊下に座り込んで道をふさぐ。
もしくは下駄箱前を占領。
めっちゃ邪魔ムキー
 
そして、もたもたもたもた・・・
 
時々、周りのお友達やらが気になり、よそ見をしながら履き替えています。
 
何でそんなに履き替えるの遅いの?笑い泣き
 
考査中、上履きを脱いだり履いたりしたら、一発で落とされるわ!
 
練習したり、月齢が進めば多少は改善されます。
 
でも根本的に遅い!
 
なぜだーと思っていたところ、、、
 
お教室で上履きを脱いでそろえる練習の時、様々なお子様の上履きを脱ぐ様子を見て気づきました。
 
そもそも、上履きが悪いのでは?
 
息子たちは足の幅が広く、いわゆる昔ながらのバレエシューズタイプだとキツイと言うので、
マジックテープ(ベルト)タイプを使用していました。
 
マジックテープ(ベルト)タイプの悪い点は・・・
足を入れるときベルトに足がひっかかりやすい
「ベルトを引っ張り、マジックテープを貼る」という工程が必要
という点で、とにかく履くのに時間がかかります。
 
様々なお子様を見ていても、素早く履けているのはスリッポンタイプ!
 
その後、スリッポンタイプで甲高、幅広なもの探し色々試したところ、息子たちにピッタリの上履きが
これ下矢印
 
めっちゃ幅広の次男でも無理なく履けます!
 
そして、スムーズに履けます笑い泣き
 
今までが遅すぎたのかもしれませんが、所要時間は半分くらいになるかと。
 
じゃ、すぐ脱げてしまうのでは?という心配もあるかと思いますが、
サイズが合っていれば脱げることはないと思います。
 
長男は小学校に入学してから、安いバレーシューズタイプに変更しましたが、
相変わらず幅広次男は小学校に入ってからもリピートです。
 
幅広のお子様は一度試してみては爆  笑
 
ニコ余談
昨日は東京国際国際映画祭が開幕とのことで。
まさかの、大好きな2人、小野賢章さんと細谷佳正さんが並ぶとはっ!
うっとりラブ