立川国際、説明会行ってきました | 鳶(とんび)が鷹を生む 平凡な親の子供は平凡?平凡な親が子供に投資するブログ

鳶(とんび)が鷹を生む 平凡な親の子供は平凡?平凡な親が子供に投資するブログ

中途半端な学歴な親が、子どもの教育に一生懸命投資するブログ

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

ヘビ受験を経て、第一志望の私立小学校に通う長男(2年生7歳)

 

猿長男が卒業したインターの幼稚園に通う、破天荒な次男(年中4歳)

 

やんちゃ坊主二人に日々翻弄されておりますあせる

自営業とはいえ、仕事を持ちながらの子育て、毎日目まぐるしいです。


本日、東京都立立川国際中等教育学校附属小学校の説明会に行ってきました爆笑


全国初の公立の小中高の一貫校、ということで気になっていました。

結論、
宝くじ😭

たぶん国立並み(筑波とか)、もしくはそれ以上の出願者がいそう💀

最初はもちろん抽選なんで、それをクリアしなけりゃ試験さえ受けられない。

(ウチは長男のときは筑波最初の抽選で落ちているので、苦い思い出が)

なお、今日の説明会で話されていた理念などは、納得。
当たり前かつ大事なことを話していました。

ただそれを実践する先生方の質は、どうなんだろうかと思います。
そこは、国立、都立は四の五の言ってはいけない、いい先生との巡り合わせも運なんだろうなぁ。

そう考えると、やっぱり私立だなぁと思っちゃいます。
(長男の学校は、先生が本当に素晴らしく)

とはいえ、私立はお金ですよね😭

頑張って稼がなければ❗