タイヤ交換 NANKANG AR-1 | shakotanromanのオープンカーロマン

shakotanromanのオープンカーロマン

オープン2シーターで駆け抜けたいと漠然と想って2年。
LOTUS ELISEがやって来て現実のものとなった。
オープンカーの素晴らしさ。
走る歓び・いじる愉しみを伝えていきたい。

20200229



悩みました!タイヤ選択。


サーキット用に15インチを検討


してましたが、今回は現状のホイールで


進めることに。


選択したのは・・・


NANKANG AR-1


Sタイヤでコストが、RE-71Rの半分。


これが魅力です。


とにかく、早くサーキットを走りたいので、


コストと納期で検討した結果です。




取付けはいつものタイヤ屋さんへ


顔なじみになったと、勝手な私の解釈で


今回は直送としました。


お店に行くと・・・


ちゃんと積みあがっておりました!AR-1


溝が浅く、フラット面が多いこと。


しかし、超攻撃的なパターンで


見ているだけで、アドレナリンが出そうです。


FRONT:205/45/R16


REAR:225/45/R17


alt

ジャッキでタイヤ交換です。

alt

リア側をジャッキで上げれば


前後とも一度にタイヤ交換が可能です。



AR-1が初めてな私は


タイヤのローテーション方向が疑問に


なりました。


タイヤのサイドウォールに刻印されている


「OUTSIDE」が外側になっているのですが


ローテーション方向と、溝のパターンが


左右で逆です。


右左のタイヤを購入したお店が間違えた???



作業を中断してもらい、ネットで確認。


なんと、よくある質問であるようで


左右非対称で問題ないタイヤとのこと。


右左で、溝の方向が逆です。これでOK!とのこと


マジで大丈夫?



まあ、サーキットで試してみましょう。



交換時は、小雨で路面はウエットでした。


交換後、お店を出てアクセルを踏むと


簡単にホイルスピン。


又、ブレーキで即ロック!


皮むきは終わってませんが、


やはり、ハードなタイヤです。


注意して、乗っていく必要がありますね。


alt
REAR

alt
FRONT


攻撃的なパターンです。


さて、タイヤをラジアルのRE-71R


から


SタイヤのAR-1にすることで


タイムはどうなるか?


3/8(日)のAPが楽しみです。