20200229
悩みました!タイヤ選択。
サーキット用に15インチを検討
してましたが、今回は現状のホイールで
進めることに。
選択したのは・・・
NANKANG AR-1
Sタイヤでコストが、RE-71Rの半分。
これが魅力です。
とにかく、早くサーキットを走りたいので、
コストと納期で検討した結果です。
取付けはいつものタイヤ屋さんへ
顔なじみになったと、勝手な私の解釈で
今回は直送としました。
お店に行くと・・・
ちゃんと積みあがっておりました!AR-1
溝が浅く、フラット面が多いこと。
しかし、超攻撃的なパターンで
見ているだけで、アドレナリンが出そうです。
FRONT:205/45/R16
REAR:225/45/R17
リア側をジャッキで上げれば
前後とも一度にタイヤ交換が可能です。
AR-1が初めてな私は
タイヤのローテーション方向が疑問に
なりました。
タイヤのサイドウォールに刻印されている
「OUTSIDE」が外側になっているのですが
ローテーション方向と、溝のパターンが
左右で逆です。
右左のタイヤを購入したお店が間違えた???
作業を中断してもらい、ネットで確認。
なんと、よくある質問であるようで
左右非対称で問題ないタイヤとのこと。
右左で、溝の方向が逆です。これでOK!とのこと
マジで大丈夫?
まあ、サーキットで試してみましょう。
交換時は、小雨で路面はウエットでした。
交換後、お店を出てアクセルを踏むと
簡単にホイルスピン。
又、ブレーキで即ロック!
皮むきは終わってませんが、
やはり、ハードなタイヤです。
注意して、乗っていく必要がありますね。
攻撃的なパターンです。
さて、タイヤをラジアルのRE-71R
から
SタイヤのAR-1にすることで
タイムはどうなるか?
3/8(日)のAPが楽しみです。