前回の続き。

今まで旦那の携帯代が高いたびに
ケンカ→仲直り

を何度も繰り返してきました。

結局のところ、携帯代が高いおかげで
借金したり、余るはずのお金がなかったりすることもありました。

もうこんな思いはしたくないと、
名義変更を私にしましたが、
結局のところ、名義を変えても、
ネットの通信速度を更新することが旦那でも勝手にできちゃうんですよね。

それでまた私の携帯代節約したり、
私の給料から支払いしたり、
借金したりとしていました。

結局のところ甘かったんですね。

そういうところがあったから、
自分の手元からでないから、
旦那もどうせ払うだろう、
と思っていたんでしょう。

そして考えついたのが、

まず

私の口座や手元だから支払いをしない。

ということです。

別に大したことじゃないじゃん‼️
て思いがちですが

自分の手元からでるのと
人の手元からでるのでは

節約しようとか気をつけようって
気持ちがかわるのではないかと思ったからです。

私が今まで嫌な気持ちをしてきたのは
もちろん予想外の出費、
もありますが、
自分が借金して返済したり、
頑張った給料からもっていかれることが
とても嫌でした。

旦那はそういう気持ちを味わったことがない、
と今更ながらに気づき、
まず、口座引き落としを旦那のものに変えました。

残念な点は、
旦那の給料日と引き落とし日が違うことですが、、。

とりあえず

携帯代は
旦那の給料口座から
引き落としへニヤリ

毎回面倒ではありますが、
旦那のお母さんにお願いして

家賃+光熱費+奨学金+借金+携帯代

をひいたものを私の通帳に送金してもらうことにしました。

これで勝手に使う心配もないし、
確実な返済と手元の予算でやっていかなくなる環境をつくります照れ

旦那だけが悪くありません。

周りの人がやっていたのに、
今まであたりまえなことができなかった
私も悪いのです。

今こそ変われるチャンスニコニコ