まずは旦那の浪費癖をなおすには。

これについて考えてみました。

考えに考え抜いた結果、

5年も我慢して変わらなかったことは
本人が変わりたいと思わないかぎり、
一生変わらない。

という結論に辿り着きました。

でもそのままでは借金は増えていく一方で、
私と子どもの生活は一生変わらなくなってしまう。

むしろ酷くなる一方でしょう。

じゃあどうするべきか、
対策を練ることにしました。

まず旦那は給料の入る銀行から勝手にお金をおろしたりすることが度々ありました。

旦那の名義なので、窓口さえいけば、暗証番号がわからなくても、いくらでも引き落とす方法はあります。

なので、
私は前々から旦那の母に相談していたので、

旦那の母に通帳とカードを
預かってもらう

ことにしました。

銀行の金庫に預けることも考えましたが、預ける費用を考えると、育児休暇に入り、収入が減るうちには痛い、、。

こうすることで、
家賃や光熱費は定期的に引き落としになるし、旦那が借りていた奨学金も確実に返済してもらう。

ただこの方法はデメリットがあります。

それは
所詮旦那の母も他人。
ということ。

私の口座に旦那の余った給料は入金される予定ですが、
なにせ旦那は給料明細書を持ってこなかったり、遅れて持ってくることがあったりするため、本当の給料額を隠される可能性があります。

通帳を渡してあとに焦った私。

でも今更旦那のお母さんに、通帳返してとは言えない。

旦那のお母さんも私たちが離婚を考えていたことを知っているので、変に動けない。


そう思ったとき、通帳の出し入れをわかる方法はないかと考えました。

続く。