結婚して5年がたちました。

旦那は優しく、育児も家事もそれなりに手伝ってくれました。

でもそれはすべて嘘ばっかりの結婚生活の始まりにしかすぎませんでした。

そう、旦那はありえないぐらいの
嘘つきだったのです。

そして、金銭感覚がなく、生活費や家賃を勝手に使ったり、携帯代が2.3万はあたりまえ。

知らないうちに借金をしていたりなど、、。

毎回許してきたけれど、
もう限界でした。

私は仕事もしているし、ある程度の所得はあります、

でも離婚できなかった。

それは旦那が数々やらかしてきたたびに借金をかわりにしてきた私の消費者金融への借金。お金を返済してしばらくは銀行からも借りることができません。
クレジットカードも作れません。

そしてまだ幼い子供と、お腹のなかには赤ちゃん。

貯金はゼロ。

養育費を毎月5万渡すという旦那でしたが、
そんな上手くいくはずがない。

すぐには離婚できない。

どこで間違ったんだろう。

まずは借金を返して、
離婚したあとも貯金がかならず必要になってくる。

家を借りるには保証人がいるし、
母は自由人だし、
父は介護と仕事で忙しい、
兄弟は仲良くない、

私には頼れる家族もいない。

1人で子どもを育てていくしかない。

仕事をしながらシングルマザーをやっていくとなると、保育園探し、風邪をひいたときはどうする❔
今の職場では給料はあるけど急に帰ったり、定時で帰ることはできない、、、。
もう少し子どもが大きくなってから。

現実をつきつけられた。

今、変わらないといけない。

じゃあまずなにからかわるべきか。