6月26日(水)

夏のボーナス 

ウチの事業所は 今日


でも 自分たちパートにとっては

フルタイム契約の看護師さん 

ケースワーカーさん ヘルパーさん

それ以外には 全く関係のない話


でもテレビやラジオで

ボーナスの話が流れると、

みなさん 一気に耳ダンボに(笑)


今日もお昼休み テレビの

ニュース番組のインタビューで


「200万は いってほしい」 

「あ、外資系です」

「月収が手取り90くらいしかないので」

「(生活)楽じゃないので」

「本当に期待してます」


っていう 40代女性のインタビューが

流れると 一気にパワー爆発💥


「何これー」

「月収でも 私らの年収より多いよ」

「一千万以上じゃない? 何が不満?」

「どんな生活?」

「厳しい って おかしい」

「たくさんもらってる っていう意識」

「ないんじゃない?」

「"もらって当然 だって私」

「それだけの仕事 してますから"」

「みたいな?」

「あー 確かに」


皆さん 言わずには 

いられない感じで

どんどん話はエスカレート


いや〜…


良い子ぶるわけじゃないけど

ちょっと 話には入れなくて

苦笑いして聞いてたら


「〇〇さんは」

「奥さんに面倒みてもらってるから」

「良いよね〜」 


えっ…なぜ いきなり

そうなるの…?