以前と違い、金融情勢の不安定が影響して景気が後退し、雇用にもその影響が出ています。
現在転職活動されている方は、難しいと感じている方もいらっしゃるでしょう。

1社1社書類を送って応募するのもなかなか大変です。
ですが、ブログで自己紹介して求人企業に見てもらえるサービスをしているところもあるのです。

スカウトのくる求人サイトWannabe(ワナビ)

この求人サイトにはブログの機能があり、そのブログを求人企業が閲覧することができます。
それにより、求人企業にスカウトさることも出てくるのです。
求職者からすれば、「私は現在転職活動中です」と公にすることになります。
今までは仮に従来のブログで転職活動中とうたっていても、求人企業が見る可能性は低かったと思います。
転職サイト内にあるブログだからこそ、見られる可能性が高いのです。
もちろん、転職サイト内で登録した履歴書や職務経歴書の情報も求人企業は閲覧できますから、お互いがマッチすればスカウトにつながることもあるのです。
求人企業から見ても、今まで募集広告をして応募を待っている状況に合わせて企業側から探すことができるメリットもあると思います。まず探してから広告を出す、という工程を組めば、経費や時間の削減になるでしょう。

ブログ、というと書いたことがない人には難しいかもしれません。
そのような私もいつも書けるわけではありませんから。

ライターではないですから、無理をせず、書きたいときに書けば良いのです。
例えば就職活動日記に加えて趣味や得意な分野について書く、でも良いのです。

私だったらリラクゼーショングッズに興味があるので、お店で見かけたアイテムの紹介をすることもあるでしょうし、本を読むこともあるので、その感想。
それでも最近はそのような内容がブログにないと感じていますが、それでも雇用関係のニュースには関心を持っていますので、その感想なども書きます。これが一番多いかもしれませんが。

ただ、気をつけなければならないことがあります。
活動中に嫌な思いをしても、どこの企業に応募したのかわかってしまうような書き方は避けるべきです。
うまくいった、うまくいかなかった程度なら問題ありませんが、うまくいかなかった理由が企業側の問題とか、人事担当者の印象、そのような内容は避けておいた方が無難です。

ブログを読んだ人の印象をつける、これができてこそスカウトを受け取れるでしょう。

厳しい時代を抜けてこそ、その先に成功があると思います。
そのために今転職をされている方は、いろいろな方法を使ってみてください。

まずは、気軽にできる適職診断がありますから、試しにやってみるだけでもいかがでしょうか?

スカウトで仕事をGET!Wannabe(ワナビ)



不安のしずめ方

最近この本を見かけました。
忙しい中素通りしたので買わずに通り過ぎましたが、1度読んでみたいと思っています。