今日は目薬の話です。

さて、パソコンを使う仕事をする人も多いと思いますが、目の疲れってなぜ感じるのでしょうか。
マイティア美瞳のHPによると、「目のピント調節機能や新陳代謝の低下」と「瞬きの回数が減少し、目の表面を覆っている涙の量が少なくなるため」だそうです。
それで目薬を差すと疲れが癒せる感覚になるのですね。
目薬にはスッキリと感じる成分も入っていますし、それで涙の量を調節し、目の調節機能や新陳代謝にも作用を与えるのですね。

開発ストーリーを見ていくと、ちょっとした配合のバランスでうまくいかなくなるなど、研究の時点でも苦労されているようですし、製品化するにも工場でうまく生産できるように、研究に携わった人と生産の現場の人と話し合って解決させてきたようです。
研究した人の処方で生産でもスムーズにいく、お互いがコミュニケーションをとってより良い方法を一緒に考えないとなかなかうまくいかないものだと思います。
研究の人も、生産の人も「良い物を提供したい」という気持ちは一緒ですので、そこがぴったり合致してこそ、良い物が私たちに送り出されていくのでは、と感じました。

このような気持ちが一緒になった物をもっと私は見ていきたいと思います。

そして、パソコンを使う作業ではこまめに休憩を取るようにしましょう。


眼の疲れをとるツボの本新版