だんだん秋らしくなり、朝夕はだいぶ涼しくなりました。
夏の暑い頃はクールビズのためノーネクタイだった男性も、そろそろネクタイを付けてくる頃ではないでしょうか。

もう馴染みのある社内や取引先であれば、ノーネクタイでも失礼にならなくなってきていますが、これから取引をする場面では、ネクタイはお互いの印象を与えるアイテムにもなります。
ネクタイの結び方の印象で、今後良い取引ができるなら、商談へ向かう服装にもいつの間にか気を使っていることでしょう。

ネクタイというたったひとつのアイテムですが、スーツの素材やワイシャツの素材によってネクタイを合わせれば印象が変わりますし、ワイシャツの襟の形に合わせて結び方を変えれば、また印象が変わってきます。

一般的にはプレーンノット、ダブルノットの結び方が知られていますが、他にもウィンザーノット、セミウィンザーノットという結び方があります。
ウィンザーノットは広い襟のワイシャツに合う結び方ですので、そのようなシャツを着る機会のある人は結び方を知っておくといいでしょう。

参考:ネクタイの結び方ガイド

こちらではネクタイの結び方の他に、ネクタイの歴史や冠婚葬祭、パーティのネクタイのマナーが書かれています。
一度目を通して知識として取り込んでいくのもいいと思います。

また、ワイシャツとネクタイは一緒に買うと後で合わせ方に悩まずに済みます。
白の無地のワイシャツでしたら、ネクタイと合わなくて困ることはほとんどありませんが、今は柄シャツやカラーシャツもたくさんあります。
それらにうまくネクタイを合わせることも印象をつけるためにも大切だと私は思っています。

もちろんこれは普段からスーツを着る男性にとっても知っていて損はしませんし、贈り物でワイシャツかネクタイを考えている人にとっても有益だと思います。
お店に出かければワイシャツとネクタイをうまくコーディネートしてくれるところもありますから、商談用の組み合わせを尋ねたり、プレゼントとして良い組み合わせを教えてもらうといいでしょう。



10月1日はネクタイの日
お世話になっている人や家族、恋人にプレゼントしてみてはいかがですか?