学校もデイも一緒の同学年の男の子のママ。

子供はダウン症で、「うちの子は自閉症じゃないからよくわからないんだけど」と言いながら、クラスメイトの自閉っ子の悪口をいつも言う。


奇声がうるさい、所作が乱暴、他害あり。


「みんなメンタル強すぎだよね。私だったら、あんな子いたら、あちこちに謝り続けて身が持たない」

「あんな暴れん坊を連れて公園に行くデイのスタッフ、尊敬する」


身が持たないようなメンタルと思われているから、デイや学校から何の報告もないのだろうか。


彼女の息子から、こっこは何度も叩かれている。

通りすがりにいきなりくるので、よけきれず、スタッフも止められないことが多いのだそう。

送迎車でも何度かやられているので、今は席を離してくれている。


迎えに行くと、彼が車内で大暴れしている声が数メートル先から聞こえることがある。

スタッフの女性をバシバシ叩いているのを見たのも、一度や二度ではない。


お母さんは本当に何も知らないのかな。

だとしたらかわいそうだけど。


子供は仕方ないと思う。

悪意があるわけではなく、衝動的にしてしまう特性は責められない。

でも、他の子の悪口を言わないで欲しい。

もう、それを聞く度にモヤモヤが止まらない。