夏休みですね絶望

暑さで日々死にそうですが、こっこは無駄に元気です。

いや、ありがたいんですけどね、健康体。


月から金まで、毎日同じ放デイに通っています。

本人の希望で、今年度から毎日通所。

夏休みも、お盆休み以外は基本毎日。

で、母は週3でパート。

パートの日は送迎車を待っていると遅くなってしまうので、デイが開く時間に合わせて連れて行きます。

これがなかなか面倒で滝汗


1年生の頃はチャリの後ろに乗せて通ってた。

でも、段々大きくなるし、危険だし、そもそも法令違反だし笑い泣き


で、それ以降は、20分の距離を歩いたり、たまにはバスに乗ったり。

でもバスで行くと、デイから職場まで私が歩かなければならず、労働時間に支障が出るし、帰りもバスで帰るので買い物をするのも不便で赤ちゃん泣き

しかも今年のこの暑さチーン

20分も歩くのは危険すぎる⚠️  


そこでこの夏から、遂にこっこは一人バスデビュー🚌

一応、歩いて行くか、一人バスかを本人に聞きましたが、さすがにこの暑さの中歩くのはイヤだったようで、即決で覚悟を決めた様子にっこり


バス停まで母が送り、こっこを乗せて、母はチャリでバスと並走🚲

降りるバス停で再会して、デイまで歩いて行く。


最初の日は、何度も言い聞かせた。 


乗ったら障害者パスを見せる(これで無料)。

3つめの〇〇というバス停で降りる。

降りる時はボタンを押す。

降りて万が一母がいなかったらその場で待つ。


降りるバス停の名前を書いた紙をもたせて、ドキドキしながら乗せた。

バスとチャリ、ほぼ同時に進めたので、座ってる姿が見れたり、到着も同時で不安になることもなかった様子。


たった3区間。

でも生まれて初めての一人移動は、母にとっても、おそらくこっこにとっても大冒険で。

ひどく不安だったけど、終わってみたら、すんなり「楽しかった爆笑」だって。


ちなみに一番不安だったのは、知らない人に話しかけられたらどうしよう赤ちゃん泣きだったらしい。

無視していいよ、と教えたけど、正解かはわからない

でも気の利いた答えなんてできっこないしな。

挨拶だけ出来たらいいや。