またまた更新せずに時間が経ってしまいましたが、こっこも無事に小学5年生になりました。

5年生……凝視 結構驚く響き。まごうことなく高学年。

体感的には、相変わらず幼稚園児な感じですけどねえーん

 

今年度も昨年と同じ担任の先生、クラスメイトの4人も変わらず。

この4人は1年生の時からずーっと一緒の自閉症クラス。

数人の出入りはあるものの、この4人だけは不動のまま。

なもんだから、新学期も特に乱れることもなく、スムーズにスタートした様子キラキラ

今年度は児童数がとても増えたようで、教室数が足りなくなり、4人しかいないこっこのクラスはとても小さな教室になってしまったようだが、先生の機転でこの狭さを「秘密基地」と表現したことで、みんな大喜び。

「明日秘密基地行くの楽しみだなぁ爆  笑」と言いながら登校している。

高学年でもちょろいもんですウシシ

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

ここしばらく振り返り的なことをしてこなかったので、昨年度末の個人面談で聞いた現状できるようになったことなどをまとめ書き。

 

・スクールバスから教室まで、先生の補助なく一人降車&登校ができるように。

・箸を使って給食を食べられるようになった(家ではまだエジソン箸だが)。

・給食限定だが、苦手な野菜を少しだけ食べられるようになった。

・鉛筆を正しく持てるようになり、枠内に名前が書けるようになった。

・和が10までの足し算ができるようになった。

・書き順を意識して、ひらがな、カタカナ、数字を書くことができるようになった。

・自分のイメージを持って、造形したり、絵が描けるようになった。

 

などなど。

 

家では勉強は全くさせていないので、学習の進み具合とかはよくわかってないけれど、スイッチなどに文字入力をしている様子などから見るに、ひらがな、カタカナの読みは完璧。

ただ書く時には促音、拗音などはちょっとまだ不安定だったりもする。

お金の概念はまだまだ難しいかな。学校では本物硬貨を使って勉強したみたいだけど、お店屋さんごっことかではまだ平気で「100万円です」とか言ってるしぼけー

 

とりあえず長期目標としては、みんなの前に出て活動できるようになること。

今のクラスでは自己紹介や発表はできるそうだけど、たとえば放デイの日直で、出席者の名前呼びをみんなの前でするとか、そういうのは未だにできない。

「恥ずかしいんだ汗うさぎ」と本人は言っているけど、少しずつでもできるようになるといいなぁと思っている。

勉強はまぁ、無理だろうし、多くは望まないので、適当にウインク