https://stage.corich.jp/stage/104910

2020.1.15. ソワレ
三栄町LIVE STAGE
「シェイクスピアの悪役会議」
脚本: 福井しゅんや
演出: 長田大史


※ネタバレあります


明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします( ゚∀゚)

と、ようやく始まりました当ブログの2020年。
いろいろ忙しくて今年の初観劇が今宵になってしまいました。拙い文章は何も省みず、ツラツラたらたら綴っていくスタイルは変えずにいきますのでどうぞよろしく。


さてさて、今宵観劇致しました「シェイクスピアの悪役会議」。
趣味でシェイクスピアもののパロディ脚本を書いている身としては大変気になる。
いや、むしろライバル←。
コンニャロウという心持ちで観てきたわけでありんす。
(嘘です。参考にさせていただきたい、という殊勝な気持ちで行って参りました(  ・艸)チラ)




いざ劇場へ!
入ると壁やステージに新聞紙が張り巡らされてますな。ステージの上にもちぎって丸めた新聞紙がぎっちり。
意図はわかりませんがシンプルでいい雰囲気。




一度照明が落ちて開演。

シェイさまご本人が文机と鉛筆を前にプルプル震えております。
書けません。まったく書けません。
新作、そしておそらく遺作になるであろう作品の主役が決まりません。
なぜ遺作かと申しますとニシンにあたったからもうあとちょっとでシェイさまは死ぬのです。今は元気なときの5%しか力が出てないらしい。
死ぬ話をもっと詳しく言うとニシンの干物にあたったという説が有力。個人的にはロミジュリでマキューシオがロミオに向かって「ハラワタを抜かれたニシンの干物だな!」とニシンを馬鹿にする場面がありますので、きっとニシンの呪いでシェイクスピアは死んだと私は思っています。

話を戻します。
悪魔のような編集者の催促にヒントを得て、過去に書いた悪者の中から主役を選ぼうと思いつく、という流れ。

まずはマクベス夫人登場。セクシーで面白い。つまりセク白い。シェイさまに自分がどんだけ悪い女かをアピールして主役の座を狙う。

お次はイアーゴー。
そうだよね、イアーゴー悪いよね。俺もそう思うわ。んーと、誰だっけなあ・・・、カミュだかヘルマン・ヘッセの小説の中でイアーゴーは卑怯者の例えで出てきてたよね。つまりそんだけダメキャラってこと。それとリンドバーグの曲に「グリーン・アイズ・モンスター」って曲なかったっけ?
↑ここのところ曖昧な記憶なので鵜呑みにしないでね(笑)

んで、臭いリチャード三世登場。なんで臭いキャラなのかなぁ。いまいち分からなかったなぁ。とってもう◯こ臭いらしい。別にリチャ3の話とは絡んでないのか?わからん。
リチャードを演じた俳優さんよかったなぁ。
かっこよかったですね、う◯こ臭いけど。

さらにゴネリルと男梅が登場。
そんなに悪者ではない可愛らしい姉妹でした。
エドマンドが絡んでくるんだけど実はハムハムでしたという。

で、そこになんとジュリエットも参戦。

実はロミオもジュリエットも生きていてその後があるという展開に。
3年後、やさぐれたロミオとジュリエットがなんやらかんやらでほぼオールキャスト出てきて結局「ロミオ殺し油地獄」ってなって笑う。
できれば原作通り「あぶらじごく」ではなく「あぶらのじごく」と言って欲しかった。

いろいろ死んでいって最後に残ったのはリチャード。なんとリチャードがトゥモロースピーチの一部を!で、亡霊が出てきて例の「絶望して死ね」があって「馬をよこせ」でリチャードも死ぬ。主要な登場人物が全員死んだと思いきやハムハムが残ってましたね。ハムハムが出てきてラストシーン!と思ったらなんとハムハムはハムハムでもハムネットでしたハムー!なんとー!
こりゃジュディスも出てくるか?いや、出てこない(笑)

しかしまさかハムネットとは。
いいですねぇ、こういうの大好きです( ゚∀゚)

そんで最後はなんか拍手なしで終わる。
え?なんで?
条例?夜21:00以降は拍手禁止とか?
んなわけないかー、あひゃひゃー( ゚∀゚)


まとめます。
全体的に笑いが散りばめられてて楽しかったです。愛すべきおバカな感じがいい。シェイクスピアが好きなんだろーなっていうのがよくわかる。
個人的にはもう少しマニアックなネタがあってもよかったかなーとも思う。あと使われてる曲が微妙に古くていい。まあ私もネタが昭和と言われたばかりなので人のこと言えませぬが。

まあ肩肘張った古典ではなくわちゃわちゃやってて楽しいなー、あははーって観る舞台ですね。イアーゴーの精神分析とかしてる研究者はなんて言うかなー(笑)

わたし的にはオススメですね。
ゆるいシェイクスピア好き集まれってところでしょうか( ゚∀゚)
初日なので公演はまだまだありますよ。
チケットが残ってるかは知らないけど。


と、いうあたりで本日は終了です。
ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧
またねーヽ(*゚∀゚*)ノ

次は横浜でシンベリン。
なんだっけ?ポステュマスリオナータス?だっけ?名前がややこしい戯曲だった気がする(笑)