2019.7.31 マチネ
シアター風姿花伝
「薔薇戦争 ヘンリー六世-第2部-」(その1)
原作: W・シェイクスピア
翻訳: 松岡和子
演出: 木村龍之介
by カクシンハン

※ネタバレあります。ご注意!


こんにちは、テムです٩( ᐛ )و


さぁいきますよ、ヘンリー六世第2部!

の前になんとシェイクスピアご本人登場(岩崎さん)。
シェイクスピアンジョークを飛ばしておりました(笑)



さあでは改めて2部の始まりです( ゚∀゚)

えーと、どこからだ?

サフォークがマーガレットをイングランドに連れてくるところですね(゚Д゚)

「イングランドの幸せ、
マーガレット王妃万歳!」

そしてこれを機にフランスと和平条約が結ばれる。が、イングランド側にとっては到底受け入れられる内容ではなくグロスター、ウォリック、ヨーク、激怒!(`Д´#) サフォ-ク! テメ-、コンニャロ-!
サマセットはあんまり怒ってないように見える(笑) 佐々木さん、怒ることあんのかな?

で、エリナーどーん!
anan持っとる。
夢の話をにこやかにしたと思ったら
いきなりキレてグロスターを平手打ち。
あんな嫁さんやだなー(゚口゚;)

陳情者、グロスターと間違えてサフォークに陳情スマホを渡す。捕まる。誤送信には気をつけよう。
真以美さん、関西弁炸裂。サフォークもたじたじ。

ヨーク、サマセットどちらが新しいフランスの摂政になるか決める場面。
王「私としてはどちらでもかまわない」←(笑)
そして、その場で女の戦いも勃発。
マーガレット、エリナーを殴る(゚口゚;)ヒィ~
で、そこへ最前の陳情者がきてヨークに反逆罪の嫌疑がかかる。よってフランス摂政はサマセットということに。パイプ椅子ストラップは佐々木さんのもとへ。

そしてきました!
エリナー魔術の部屋!
霊?悪魔?ヘカテ?
いやいや、シェイクスピアだ〜!
黒いモゾモゾの中から出てきたのはシェイクスピアの霊でした。ものすごく英語っぽい日本語でいろいろと予言(`∀´)

そこへヨークが踏み込む!
「ほう、奥方、そこにおいででしたか?」
エリナー、ドラムセットのところでレッスンを受けてた(笑) レッスン代は踏み倒し(笑)

バサバサバサバサ〜( ゚∀゚)
鷹狩り。
エリナー逮捕の報が王やグロスターに知らされる。グロスター、ショック。

ヨークとウォリックがダッシュしたのはここだったかな?壁ドンも。
とりあえず、ウォリックはヨークが正当な君主だと認める。
「リチャード陛下、万歳!」

エリナーお裁き。島流し。
「着るものは変わっても私の恥は変わらない。
さあ、案内なさい、私の牢獄が見たくてたまらない。」

グロスター失脚。
陳情者、異種格闘技戦。

ヨーク、サフォーク、ウィンチェスターの謀略でグロスターは謀反人の罪を着せられ身柄をウィンチェスターの監視下に。

ヨーク、アイルランドの暴動の鎮圧に行きたくないのに行かされる。
「俺に足りないのは兵士だった、それをくださると言うのだからありがたく頂戴する。
だがいいか、お前らは気違いに刃物をわたしたんだぞ!」

トマト?の殺し屋、仕事を完遂するも後悔。
そうだよ、グロスター・ハンフリーのことだよ(゚口゚;)

ヘンリー自らグロスターを取り調べることに。
と、思ったらベッドで死んでました、とサフォークが報告( ꒪⌓꒪)。
ヘンリー、サフォークに逆上!
思えば鈴木さんヘンリーが一番感情を剥き出しにしたのはこの時かもな。最も信頼していた伯父グロスターが死んだショックと、王妃マーガレットとどうも怪しいサフォークがその死の知らせを持ってきたという二重の悲しみ、怒りが現れてたね。
「人もあろうにサフォーク卿がしっかりしろと励ますのか?そんな甘い言葉でお前の毒を隠すのはよせ。」
うーん、ヘンリー、正解!(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシ!

ウォリック登場。
グロスターの検死。
スリラーが流れる(笑)
グロスターのゾンビが踊る。
決してうまくはないw←嫌いじゃないです。

「やっとんのやろ?やっとんのやろ?
野村さん、露骨すぎる(笑)
ヘンリー六世、かなり野村さんがリードしてますね(笑い方面)。

で、いよいよマーガレットとサフォークの別れの場面。私はこの第2部はヘンリー六世派なので真以美さん、河内さんには悪いけどザマーミロと言いたい。(チキンハートなので反論は受け付けません!)

横浜での講演で木村さんが仰っていたセリフ。
「別れるのは激痛の走る手術だけれど、重い傷をいやすにはこれしかない。フランスへ!愛しいサフォーク!手紙を忘れないで。あなたがこの地球のどこにいようと、虹の女神を送って必ず見つけ出します。さあ、早く!」
うん、たしかに美しい。
シェイクスピアは天才。
マーガレットも純愛だから100歩譲る。
でもサフォークはないよね。
もう友達やめるわ(`Д´#)ノ水には気をつけろよ!
サフォーク、首が取れてサヨウナラ。
風船割れちゃえばいいのに(笑)



なんか長くなりそうなので一旦終わります。
ありがとうございました、またね(。・Д・)ゞ