http://library.chiyoda.tokyo.jp/information/20181010-post_94/

2018.10.10
日比谷図書文化館
『シェイクスピアの倫理学』
講師: 河合祥一郎 先生



こちらに行ってきましたー♪
うん、行ってよかったゲラゲラ


哲学でいうところのストア派とエピクロス派の違いをシェイクスピア戯曲の登場人物やそのセリフになぞらえて丁寧に説明をしていただきました。
さらに私たちの生活の中にある状況にも例えながらの説明もあってよりわかりやすかったウシシ

なんとなく読んで流していたところにも掘り下げる部分はたくさんあって目からウロコ笑い泣き

わりとストレスフリーな毎日を送っていると思うけどアディアポラ(心の外にあるもの)とファンタズマ(心の内にあるもの)をしっかり意識してより良い日々を過ごしたいイヒ


シェイクスピアを読み解くための知識と、自分自身が人生を楽しむための意識を授けてくれたとても有意義な時間でしたウシシ

河合先生、ありがとうございました〜キラキラ