夕方★チャンス  嘉月。をプロデュース  | ドリフト鮎友釣り

ドリフト鮎友釣り

水引いて鮎のよる瀬の変りけり

夕方チャンス 

嘉月。をプロデュース 


1月11日(1月の異名 嘉月)チニングに行った時の出来事


会社の同僚を誘ってみた。彼は釣りを少し行う。と言っても誘われたら付き合いで行く程度で、仕掛作り、キャストもままならないレベル。


釣りは付き合いで月に12度行くようだが、

「釣りは釣れないのが当たり前!」

「釣りは、何回か行くとたまに釣れるから面白い」

12匹釣れたらすごい」

「投げて釣れないので、へち穴釣りのカサゴ」

など彼は言っていて、行かれるメンバーと言っているらしい。

そんな事を彼はいつも、俺が釣果を聞くと言っている。


釣りは自分の楽しいようにやれば良いが、せっかく一日中やるのなら釣れた方が良いのでは?俺の嘘っぽい釣果の話などをし彼も釣ってみたいと言ったので、シーズンオフ真っ只中だが行く事となった。


俺と行くなら、必ず釣らせると言った。

釣りに絶対はないが、ほとんど俺はチヌ釣りでボーズは無かったので、「何匹も40cm前後を釣らせてやる!」と言った。


ただし条件は、

「好きな釣り、やりたい釣り、今までの釣りをやるな!」

これをやりだすと釣れるものも釣れなくなる。場を荒らす結果となる。


「仕掛や竿さばきは徹底的に教えるので忠実に再現してくれ」


たったこれだけだ。


仕掛での最大のポイントは、PEに接続するフロロのリーダーの長さ!


彼は同僚のウンコの彼に、つけ糸は短くと教えてもらっているらしい。(俺もウンコの彼に短くした方が言われ試した事がある)


現地に行って彼は言った。


「こんなとこで釣れるんですか?」


「釣り人誰もいませんよ」


俺は言った「大丈夫だ」


絶対に釣らせようと思い、徹底的に竿さばきを指導した。


初チニングで彼は釣れた!


まず1匹目、クロダイの35cmぐらいのが釣れる。おそらくこれは偶然だ。

彼は彼なりの、初の大物、クロダイで喜んで満足しちゃっていた。


俺は言った。


メインのポイントでなかったので偶然だと。


もっとでかいのが釣れるよ!


ポイントに入って狙い出した。


掛けた!



この写真は3匹目のファイト中 

2匹目のイメージもこんな感じ。


ドラグ出まくり!


引きが違う!


初の40 upだ!キビレ!

記念撮影をした!




まだまだくるぞ!

この後、またすぐ釣れたが、糸を切られた。


おそらく結束が悪いんだろう。


仕掛を作るのに1時間近くかかっていたので、仕掛は途中から俺が作り、徹底的に竿さばきを指導した。


掛けた!



バラすなよ!


しっかり結んであるから大丈夫だ! 


ドラグが出る!


でかい!






夕方☆チャンス キビレ40up

初チニングで、合計3匹しか、釣らせてあげる事は出来なかった。