新型コロナウィルス感染症がまたもまたも猛威を振るい、私の住む東京都にも緊急事態宣言と非常によく似た、「蔓延防止等重点措置」が施行されました。実際には緊急事態宣言の名称を変えて延長しただけですが…

連日感染者数や、重症者/死者の数、病床使用率が報道され、未だにコロナ感染は悪と捉える人も少なくなく、憂鬱な日々が(現状では)終わりなく続きます。私も、もうマスクをしなくても誰も冷ややかな目で見られない日が早く来て欲しいと思っております。又、もっとお金が欲しいとも思っています。

そんな暗い話題は置いておいて、本日(編集時点では翌日)4/14は、オレンジデーと言われています。

🍊オレンジデー🍊?

と初めて聞く方も多く居られると思います。まあ簡単に言うと、バレンタインデー・ホワイトデーの便乗失敗延長線上のイベントデーです。


日本に於けるオレンジデーとは

4月14日のイベント。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に発案したとされている。なお、「蜜柑の日」は12月3日であり、オレンジデーとは異なる。

発案の由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことである。また、オレンジは花と実を同時につけることからヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされ、オレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われる。これに着目した企業等が、バレンタインデー・ホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日としてPRしている。なお、こうしたことから、「第3の愛の記念日」と表現されることもある。※Wikipediaより抜粋

とどのつまり、蜜柑農家が発案した記念日を企業が便乗したが、バレンタインデーの様に広く親しまれることは無かった。ということです。間違ってもORANGE RANGEを聴く為だけの記念日ではありません。まあそれでも良いのですが…(ORANGE RANGE、私はキリキリマイとSUSHI食べたいしか知りません)因みに韓国にもオレンジデーがあるのですが、これは割愛します。気になった方は調べてみてください。

こんな記念日?ですから、本日のラッキーカラーはオレンジに間違い無し!ラッキーアイテムはオレンジの花でしょう!という訳にはいきませんが、読者様に配偶者、或いは恋人が居られましたら、今一度、ご自身の熱い想いを告白してみてはいかがでしょうか。バレンタイン/ホワイトデー程、街が浮き足立つ行事ではありません(どころか存在すら知らない)が、オレンジジュース片手にビデオ通話するも良し、有給を取っているのならオレンジ色のセーターでも着て一日中伴侶と寄り添って映画を観るも良し、ORANGE RANGEを聴きまくるも良しです。オレンジデーという本日を楽しみましょう🍊


<了>


🟧私ですか?私には残念ながら恋人はいません…🟦ただオレンジデーを言いたかっただけです…


                       

今度こそ<了>