3月13日、JR各社ではダイヤ改正が行われました。東日本では最後の国鉄型特急である185系が引退・それに伴い、こちらも東日本最後のライナー列車であった「湘南ライナー/湘南新宿ライナー(ホームライナー小田原)/おはようライナー新宿」が廃止となりました。

引退した185系。臨時列車として両毛線や総武本線等を走行する予定だが、今年一杯で全車廃車が決まっているらしい。

こちらも事実上の引退となった215系。湘南ライナーの他、ホリデー快速ビューやまなし等で活躍した。臨時運転は無し
また、新しい特急列車「湘南」が登場しました。これは廃止となった湘南ライナーの代替わりとなる列車で、平日〜夜にのみ運行する、謂わばライナーの下位上位互換となる列車です。
湘南ライナーとの大まかな違いは4つ↓
  • 全車指定席の特急列車であること。それ故、大船から先は快速運転では無くなり、乗車専用駅が廃止になったこと。
  • 上りの湘南2号は平塚始発であること
  • それまでは通過する列車が多かった辻堂に多く停車する様になったこと
  • 列車によって9両と14両とで、号車の数が違うこと
尚、使用車輌は全てE257-2000/2500系です。これは現在踊り子で使用している車輌と同型です。今回は、下りの1番列車に乗車してきたことを投稿します。

下りの1番列車となる湘南1号は東京駅を18:00に発車。終点の小田原駅には19:12の到着となります。私は例の如く新宿駅で乗車券並びに指定席特急券を購入、東京駅に向かいました(以下、東京・小田原)ホームには既に鉄道ファンが多く居り、新特急の入線を今か今かと待ち侘びていました。17:50頃、回送列車として、お待ちかねのE257-2000系が入線してきました。

新しい通勤の顔。あずさ・かいじ時代の面影を残しつつも、ニューカマーの雰囲気を漂わせる。

私は6号車に乗車しました。ファーストランだから激混みだろうな・・・と考えていましたが、実際はそんなことは無く、かと言ってガラ空きという訳でも無くと言った感じでした。湘南ライナーと客層は殆ど同じで、スーツ姿のサラリーマンが多く目立ちました。

18:00、列車は定刻通り東京を発車。これから先、品川・大船・藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚・国府津の順に停まり、前述した通り、小田原には19:12に到着します。車内は窓側にコンセントが増設され、リクライニングも座面を引き出す事ができる等、進化を多く感じました。と言うのも、1月2日の帰りに乗った時は、疲れと東伊豆海岸線に気を取られ、あまり車内設備を見る事ができなかった為です。

一方で不満点も幾つかありました。1つとしては窓が開けられないことです。これに関しては本当に仕方のない事なのですが、やはり湘南路の特急は窓を開けないと…と考えてしまいます。

下段上昇式から嵌め殺しへ。漂うコレジャナイ感。

もう一つは雑な改造です。これはどうやらJR東日本が設けた納期が余りにも短過ぎたが故に、窓が雨漏りしたり、座席が傷だらけだったりということが起こってしまったそうです。実際、窓には謎の汚れが付着しており、少し気になったのは否めません。こんな事が起こり得るのならもう1年くらい投入を見送って、キチンと改造された状態で投入して欲しかったなとつくづく思います。


国府津まで割愛し、列車は間も無く小田原に到着します。これも少し気になったのですが、国府津を除いて殆どの駅では列車待ちの行列が出来ていたのに、湘南に乗り込んでくる人はかなり少なかったのです。前身であった湘南ライナーが大船から先は乗車券のみ(グリーン車に乗車する場合はグリーン券も必要)で乗車できたので、そのシステムが継続していればこんな混雑にはならなかったのかなと感じました。快速アクティーの本数が2本程度激減した為、使い辛さが際立ってしまったのも要因の一つです。

何はともあれ小田原に到着。所要時間は実に72分でした。

今年のダイヤ改正が偶々使い辛さが際立っただけで、来年はそうとも限らない。彼の新しい活躍に期待である。
新しい着席サービスに新しい特急列車。大きな進化を果たした東海道本線は、良くも悪くも令和の世に新たなる歴史を刻み込むスタートを切ったと思いました。

おまけ1
全区間の車内放送を録音したものをYouTubeにアップしました。音質が悪いですが、以下からアクセスできます。特急湘南1号 車内放送[1](東京→藤沢)この動画は東京発車後〜藤沢到着前までの放送です。次の動画は何故か大船からになっていますが、これは編集ミスです。21/03/15に運行開始した新しい特急列車「湘南」。下り1番列車に全区間で乗ってきたので、車内放送を投稿します。大船から小田原→ https://youtu.be/N_V_uqdMZn0リンクyoutu.be

特急湘南1号 車内放送[2](大船→小田原)この動画は大船発車後〜小田原到着前の放送です。21/03/15に運行開始した新しい特急列車「湘南」。下り1番列車に全区間で乗ってきたので、車内放送を投稿します。因みに下り1番列車だからといって、特別な放送はありませんでした。東京から大船→ https://youtu.be/NiUqOXhdfc0リンクyoutu.be


おまけ2

廃止直前の湘南ライナーの車内放送もYouTubeにアップしています。音質が悪いですが、以下からアクセスできます。湘南ライナー5号小田原行 東京発車後・品川発車後放送ダイヤ改正を目前に控え、風前の灯火となった湘南ライナーに乗車しました。良い写真が撮れず、サムネイルは使い回しですが御了承下さい。リンクyoutu.be


新たなる旅立ちに幸あれ!
<了>