ジョブズ時代のiPhoneの工業デザインはほぼ工業デザイン分野の頂点に達した。その核心遺産は7大デザイン理念の全体的な実行です。彼らのおかげで、ポストジョブズ時代のiPhoneは依然としてライバルが触れにくい領域を維持しています。
iPhoneの7大デザイン理念
- バランス:「道」を基本とし、欠陥の影響をできるだけ弱め、優位な存在感を強化し、全体を最適なバランス状態にします。相対的な均衡鋳造は相対的に長続きし、絶対的な非均衡鋳造は絶対的な儚いである。例えば、フォントが小さいほど、フォントはより精巧に見えますが、識別可能な範囲を超えると、フォントが識別しにくくなり、悪い読書体験をもたらします。では、世界中のユーザーの視力、同じフォントサイズでより高い識別度を備えたフォントを総合的に考慮すると、フォントのバランスを取る2つの主要な要素になります。
- 人間性:人間が道具を作るのは人間の本能と需要を満たすためであり、その欠陥に耐えるためではなく、そうでなければ反人間性である。例えば、人々は日光の下で色とりどりの世界で生活することに慣れているので、スマートフォンメーカーは、OLED画面のダークモードがどれほど節電であるかを私に言わないでください。OLEDスクリーンの日光モードでの消費電力の問題は、スマートフォンメーカーがマーケティングの誤解を通じてユーザーの自然なライフスタイルを変える回避方法ではなく、技術が人間性に合わせて改善すべき点です。このように問題から逃れると、問題解決の斬新な方案もそれに伴って放棄される。
- 人間性の源は人間/生物遺伝子の中の本能に由来する:生存、繁殖、暇つぶし。ここから、より具体的な本能的な要求は人間性であり、生存を保証するために食事をし、性行為は繁殖を促進し、チャットや娯楽ゲームをして時間をつぶす。さらに下層に派生し、摂食、分解、消化、変換は完璧なエネルギー供給システムを保証します。前戯、姿勢、戦場は高品質の性行為を促進します。道徳、礼儀、規則などはより効率的な時間利用を促進します。人類が進化する過程で、絶えず上層の要求を打破してこそ、現状を超えた自己実現を実現し、社会を大きく前進させることができる。本能的な需要に近づくほど基礎となり、本能的な需要から遠ざかるほど突破に該当します。二つは一つが欠かせません。例えば、スマートフォンの画面は情報取得の基本的な要求であり、良質な画面は高品質の情報提示の高度な要求である。本能から派生したすべての要求は、対応する二つの優劣対立の満足方式を持っている、重要なのは個人がどのように選択するかです。一流の工業設計は、ほぼすべての選択の交差点で、優良な満足方式の側にしっかりと立つことです。
- 最適な視覚効果比:つまり、同じ製品機能を実現する前提で、より良い視覚デザインを提供します。デザインと機能の良性の競争は、製品の機能も工業デザインも犠牲にしない。
- 全体統一:これは、すべてのスマートフォン部品とすべてのデザイン要素が同じデザイン理念に従うことを意味します。
- 精巧(優雅):つまり、最小視覚単位内の最大視覚情報量、およびすべての視覚情報量の完璧な空間組み合わせを追求する。
- 極致:あらゆる細部の完璧さを全力で追求することです。感覚的な近さを信じるのではなく、数字的な正確さを信じなさい。
- 高効率:つまり、簡単、鮮明、自然。混乱せず、妨害せず、回り道しない。人間の脳の記憶資源は限られており、非直感的な記憶、思考階層、相互作用ステップを減らし、直感的な関連性を増やす。
デザイン理念の全体的な実行
ハードウェア階層
- 1.視覚階層(表面:内部=7:3。これは無視しやすい一環です。なぜなら、スマートフォンの内部が消費者の前に現れることはめったにないからです。しかし、芸術品の内外の工業デザインは表裏一であるべきだ、主に各電子部品の形状が基本的に統一され、スマートフォンの形状に迎合し、各電子部品の配置が合理的で配線の長さを短縮し、隣接部品の適合度が高く、スペースの無駄を減らし、スパンが長すぎる配線または機械構造の配置は正規整であるべきです。)
- 2.触覚階層
- 3.聴覚階層
- 4.製品の品質階層:原材料、品質、安全、工芸
ソフトウェア階層
- 1.オペレーティングシステムOS階層
- 2.アプリケーションプロセス App 階層
- 3.Appページ階層
- 4.情報階層:図形、テキスト、形状、オブジェクトなど
- 5.視覚の基本要素階層:点、線、面、色彩、空間など
デザイン理念を全体的に貫く最良の例
Apple社には全体的に統一された精巧な理念があり、それは何事にも使われる神の曲線です。Appleの精巧な理念を担うこの神の曲線は、Apple製品の多くの細部に見られます。例えば、iPhoneでは、金属枠、物理ボタン、リアレンズモジュール、カメラ、前髪/ダイナミックアイランド、スクリーンコーナー、Lightingインターフェース、さらにはプリント回路基板の内部電子部品など、神の曲線の明らかな姿を見ることができます。
オペレーティングシステムOSでは、アイコン、Dockバー、検索バー、設定バー、コントロールセンター、通知センターのメッセージバー、Widgetと前髪/ダイナミックアイランドを適用すると、神の曲線の明らかな姿を見ることができます。
神の曲線の存在はiPhoneに限らず、MacBookとそのMac OSオペレーティングシステム、Mac Proなど、他のより多くのApple製品にも登場しています。Apple Parkのビジターセンター、ゴミ箱、座席など、Appleの建物や施設にも存在します。
神の曲線はスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏の遺産です。彼はアップルが設計したすべてのハードウェア、ソフトウェア、製品、および会社が高度に全体的な統一と精巧な理念を持っていることを保証します。