春18きっぷを使って和歌山へ行って来ました。

 

大阪から紀州路快速で和歌山へ行きます。

 

途中、日根野駅で切り離しが行われました。

大阪から8両編成でここまでやって来て

 

前4両は関空快速として関西国際空港へ

 

そして後ろ4両は紀州路快速として和歌山へ行きます。

 

当然、後ろ4両に乗車です。

 

そしてついに、初めての和歌山

 

今日もめちゃくちゃ暑くて、電車を降りると熱風が纏わりついてきます。

 

たまらずドトールコーヒーへ避難。

 

ついでに軽く食事も済ませます。

 

ここまで来たなら100名城の1つでもある和歌山城へ

 

行こうと言う事になりましてバスで向かう事にしました。

 

徒歩でも25分ぐらいで行けそうですが、ぶっ倒れそうな暑さなので却下です。

 

そして、バスを見送って

 

堀に掛かる橋を渡って城内へ

 

流石に徳川御三家の居城だけあって

 

城郭が大きい、通りも凄く広くて規模が大きいのがわかります。

 

さらに石垣に使われている石が他のお城の石と違ってて面白かったです。

 

石畳に使われる石も緑色してたし、変わってる。

 

バスを降りてから天守閣のチケット売り場まで行くだけで

 

汗びっしょりです滝汗

 

日傘を持ってきて正解でした。

 

天守閣はこんな感じになります。

 

天守閣自体はさほど大きくはありませんでした。

 

ただ、お城が小高い山の上に築城されているので

 

街中から見上げると結構大きく見えましたポーン

 

最上階まで上がると気持ちい風と景色が待ってました。

 

今日みたいな日は最上階に自販機があると飛ぶように売れるでしょうねニヤニヤ

 

全体模型も展示されてます。

 

こやってみると櫓が非常におおいです。

 

かなり大きな城郭だったと思います。

 

ここでも暴れん坊将軍が暴れてたんでしょうね爆  笑

 

そして降りてきて売店の中で、お城には必ずあるのか

 

どうか知りませんが、よく見かけるお城自販機を発見。

 

今回の青春18きっぷの旅は日帰りです。

 

帰りの電車の中から見えた紀ノ川です。

 

いやー、それにしても暑過ぎました。

 

気候のいい時期にゆっくり回りたいですね。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

お城に近いホテルはこちらの2つですね。

 

 

 

 

こんなに暑い日はこれが欠かせません。

 

そして扇風機効果を上げるにはこちらも必須ですね。