回も始発電車で始動です。

 

 

冬だとどっぷりとした暗闇ですけど、十分明るいです爆  笑

 

姫路から岡山間は、鈍行しかないのと運行車両が古すぎて

 

あまり快適とは言い難い状況が続きますショボーン

 

ただし、味だけはあります。

 

岡山も新型車両ウララを投入したので、味を楽しむなら

 

今のうちかもしれませんね。ニコニコ

 

岡山からは快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡りました。

 

四国に渡って電車を乗り換えて高徳線で徳島を目指します。

 

運行車両はこちらです。


 

1両のワンマン電車でした。

 

途中、三本松で下車

 

そこで初めてポーン見たのが屋根のない連絡橋でした。雨の日大変。

 

 

連絡橋の上から眺めた風景が、青春18きっぷのポスターによく似ていたので

 

1枚撮ってみたけれども、少しアングルが違った。残念ショボーン

ポスターはこちら

 

さらに揺られて到着したのは、徳島駅

 

 

ここからは、徳島線で阿波池田に向かいます。

 

今回、この路線が一番苦しかった。

 

4両編成で運行車両はこちら

 

 

それなりに年期が入ってるからなのか冷房の効きが非常に悪い。

 

この日は日本中どこもですが、徳島も例外なく猛暑でした。

 

車内でも携帯扇風機が手放せません滝汗滝汗

 

周りは普通に座ってるので、自分たちがただの暑がりなのか?

 

しばらく経って、あまりの暑さに我慢できず他の車両を偵察に。

 

そこで大発見!!

 

こっちの車両、涼しいやん!!!!ニコニコ

 

 

こっちの車両、新しいやん。

 

最初からこちらに乗っておけば辛い思いをせずに済んだのに〜

 

二人でいそいそ移動です。

 

あー、涼しい!!爆  笑

 

それも束の間、途中で4両の後ろ2両は切り離されてしまい

 

また冷房の効かない緑のシート車両に逆戻り、ハァ〜〜ショボーン

 

そしてたどり着いたのは阿波池田駅

 

 

8月14日、15日、16日には、駅周辺でいけだ阿波おどりがあるそうです。

 

阿波踊り、見てみたいです。

 

そして、ここからは土讃線で高松へ向かいます。

 

無事、高松に到着しホテルに直行です。

 

早く大浴場に入ってさっぱりしたーい

 

明日は、高松城を見て、その後はゆったりと列車に揺られて帰るだけ〜

 

今回、猛暑の中、無理をせずに回ろうと言うことでゆったりとした計画にしました。

 

暑さにはまいりましたが、いろんな路線と車両に乗れて凄く楽しい旅が出来た。

 

これも妻ちゃんが頑張って計画してくれたおかげですね。

 

ありがとうラブ

 

1日目:姫路ー岡山ー高松ー徳島ー阿波池田ー高松

2日目:高松ー岡山ー姫路

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

坂本龍馬に憧れるくろすけの一人言 - にほんブログ村

 

青春18きっぷの期間は始まったばかり、これを見たら目的地を決めて出発しよう!

 

ポスターで気になる風景を見つけて旅に行くのもいいですね。

 

8月のいけだ阿波おどりを見に行くならここ

 

 

夏の旅にはこれが必需品です。