Hello!

 

 それでは続きを!

 

 15位 FLEET FOXES / CRACK-UP <アメリカ>

クラック-アップ クラック-アップ
2,138円
Amazon

 

 今年も引き続き、フォークを中心に音楽を聞いてましたね。。。別に意識はしてないのですが、やはり30歳にもなると趣味趣向が固まってくるのでしょうね。今年は中でもフォーク三部作というのを、、、勝手に僕が作りまして、、、これはその内の一枚です。

 フォークといっても、意外と幅広いと思うんです。僕は最近ディランを聞きまくってるのですが、ディランが批判されながら作ったフォークロックというジャンル。。。今はここまで進化してるんです!

 

 このアルバムを聞くと、このジャケット、そして「クラックアップ」という題からも連想されるように、自然の力を感じることができます。壮大なマウンテンミュージック!素晴らしい!美しい!

 

 

 

14位 クロマニヨンズ / LUCKY & HEAVEN <日本>

ラッキー&ヘブン ラッキー&ヘブン
3,146円
Amazon

 

 久々にいい作品だなと思った!ミドルテンポが多いからかな!?僕の好きなクロマニヨンズが詰まってる。

 

 あと歌詞がいいんだよね。。。

 

 「どん底だからあがるだけ」「歩いてく 初めての道 どこまでも 行けるのだ」

 

 特に「ルンダナベイビー」。この曲は僕が作りたかった!笑

 この言葉遊びは素晴らしいセンス!

 

 この新作を手に、来年はツアーに参戦したいと思うぜ!!!

 

 

 

13位 Father John Misty / PURE COMEDY <アメリカ>

PURE COMEDY PURE COMEDY
2,484円
Amazon

 

 こちらも先ほど言った今年のフォーク三部作の一つ。FLEET FOXESが「自然」を歌ったフォークなら、こちらは「人間」を歌ってる。(と言っても両者とも歌詞は難解だ。。。)

 

 フォークって僕はヒップホップに近いのかなって最近感じてる。両者とも言葉が多い。で、その土地の人たちを代弁して歌う。このアルバムにもやたら長い「Living L.A.」って曲もあるし。。。ヒップホップの人たちなんて尚更、レべゼンなんちゃら、だと思うし。長い言葉に魂を込めて、、、

 

 僕は今年のフジロックで彼らのライブを観まして、、、ナルシスト的な印象も受けましたがw、なかなかいいライブでした。これがアメリカじゃ、大スターみたいじゃないですか!

 

 日本のフォークシーンも、、、星野源さん!風穴空けましょ(。・ω・)ノ゙

 

 

 

12位 浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS <日本>

METEO METEO
2,916円
Amazon

 

 久々に、まじでかっこいい作品を作ってくれました!たぶん若い女の子のドラマーが新しい風を呼び込んでくれたのかな。。。!?

 正直最近のシャーベッツは、ソロとほとんど変わらないし(怒られそうw)、なんか自分的にはず~と微妙な作品が多かった(すいません。大好きだからこそ。。。)

 しかし、これは久々の傑作!JUDEや初期のソロの作品が好き、またはブランキーが好きな方にお勧め!

 

 このかっこいいロックンロール・サウンドに唯一無二のベンジーワールドの歌詞が載ると最強だ!

 

 最後の曲の歌詞なんて最高だ!

 

「愛する人と店の看板作る 小さな夢がひとつあればいいよな」

 

 来年は久々にライブに行けそうです。楽しみや!

 

 

 

11位 Gorilliaz / Humanz <イギリス>

ヒューマンズ ヒューマンズ
2,808円
Amazon

 

 今年のフジロックのハイライトの一つ。巨大スクリーンにアニメの映像を流し、デーモンが歌う。歌ってなくても存在感がありましたね~。

 

 ゴリラズの革新的なところは、デーモン他がアニメのキャラクターになりきって、別視点から歌うってところです。デーモンとしてでなく、2Dになりきって歌う、Humanz、人間界。

 日本盤に対訳が付いていないのが残念なのだが、「ハレルヤ・マネー」から「We Got the power」に行く流れは言葉が分からなくても、なんとなく伝わるいい流れ。

 

 デーモンは最近はいろんなプロジェクトを精力的にやっていて、目が離せないですね!

 

 

 

 今年は良作多いです。そんなに差がないというか、順位付け難い。僅差です。それでは次はトップテン行きます!