完全なるチェックメイト DVD観賞 | アマルコルドのブログ

アマルコルドのブログ

ブログの説明を入力します。

完全なるチェックメイト

監督 エドワード・スウィック
出演 トビー・マグワイヤ、リーブ・シュレイバー、ピーター・サースガード

実在したアメリカのチェス名人、ボビーフィッシャーを描いた作品
苦労して名人にはいあがるヒューマンな成功単、、ではなく
巨大な宿敵を倒すために丁々発止の頭脳戦を繰り広げるサスペンス、、とも違う(ちょっとはあるけど)
勝負に拘り、勝ちに拘る人間が精神的に押し潰されそうになる、ある意味、サイコ的な作品

イサ勝負の場で神経過敏になって色々なことや状況が気になっちゃう
オイオイ、どうするんだ?あんたは何処に向かって走ってるんだ?
そんなボビーフィッシャーの精神的圧迫感、迷走暴走ぶりをトビーマグワイヤが好演←でいいのか?マイ・ブラザーの帰還兵の病んだ演技を彷彿させます
なので、観ている此方もハラハライラ、イライラ~、なははは
真剣勝負、それに関わる人間の内側って実際はこんなものかもしれない
追い詰めれたヌラヌラと光るトビーマグワイヤの怪しい目の光が印象的

pbが壊れててガラケーからなのでいいねも読めませんし出来ません。すんまへん
Twitterもよめまへん(涙)
当分は文字数制限があるのでシンブルに