南仏風デジュネ
今日は四半期に一度(?)の食事会。一部がお食事、二部がジョジョ百人一首会でした。
毎回、参加してくれるみんなにリクエスト聞いて自分なりにテーマ決めてメニュー考えてます。今日のテーマは南仏料理。時季的にはまだ早いんだけど、明るい感じにしたかったので(^^)
では前菜から順に作ったもの紹介。
前菜 鱈のブランダード
ブランダードっていう、パンにつけて食べるペーストみたいなやつです。
初フランスの時、学生でお金がなかった私は、ユースに泊まってスーパーのお惣菜食べてました。その時、一番印象に残ったのがこれ。干鱈を塩抜きして、生クリームとオリーブオイル、にんにくと混ぜたものです。
干鱈が手に入らないので、塩鱈で代用。ローレルと牛乳で煮た鱈をほぐし、ジャガイモのピュレを混ぜて、オイル・クリームは控えて軽めに仕上げました。味付けは、魚の塩気と塩コショウ。初めて作ったけど、けっこう簡単にできたのでまた作りたい。
フランス全土で食べられる定番サラダだけど、ニソワーズってくらいだからもとはニースのサラダです。レタス、トマト、ゆで卵、ブラックオリーブ、ツナ、アンチョビ、じゃがいも。今日は、パプリカとオニオンも入れて、ドレッシングはハーブとオリーブオイル、白ワインビネガーで作りました。彩りがキレイでいかにも南の料理っぽい。
フランスで食べたやつは、これにぐたぐたにゆでられたかわいそうなインゲンマメがドグチアッとのってたりする。
ワイン・トマト・玉ねぎ・牛の煮込み料理。ブラックオリーブ入り。今日はこれに別に炒めたパプリカ(焦がして皮剥く)と茄子をあわせて野菜たっぷりにした。味付けはオリーブオイルと、エルブ・ド・プロヴァンス、にんにく、塩コショウ。南仏料理は、イタリアが近いこともありにんにくやハーブ使ったのが多い。野菜たっぷりでとても私の嗜好にマッチしてます。
右の塊は、バターライス。パセリ混ぜてみた。
デザート ガトーショコラ・バナーヌとサブレノワ
チョコバナナケーキと、クルミクッキーです。バナナは、バターでソテー→キャラメリゼ→ラムでフランベ。これをカカオカカオしたビターな生地に混ぜて焼きました。クッキーは、実家から送られてきたやつで、母が作ったもの。ちょっと大き目の皿で空間を贅沢に使うと、こころなしか豪華に見えていい感じ。
今日は残念ながら、主賓のY嬢が体調不良で欠席してしまったため、私もお客様に混じってフツーに食べてました(- -; 煮込みだとすぐに用意できるから楽チンだね。次はカスレに挑戦するぞ。
きてくれた皆様、ありがとうございましたm(_ _ )m!!!



