VIRONその2 | フランス菓子大好き!

VIRONその2

今日は天気良かったから起きてすぐ泳ぎに行った。いつも夜行くけど、昼間は太陽の光でプールの底に光の網ができてゆらゆらしててとても気持ちよい。あったかくなってきたことだし、時間があったらマメに行けるといいな。

 

 

今日はこないだ行った渋谷のVIRONで食べたおやつ写真。



viron2-2

VIRON 2F

 

朝ごはん→ランチ→カフェ→ブラッセリーの四部構成になってて、各時間食べられるメニューが違う。今回は2:00~のカフェタイム。

飲み物の他、1Fのパン・ケーキ、ガレットコンプレやスープ、クープ(デザート)なども食べれます。5組くらい待ってて、名前書いて待つこと15分くらい。その間にパン注文して、2階のカウンターに通されました。

シックな茶色のテーブルに、銀のカウンター。壁はワインレッドで統一されてて、ほんとにパリのブラッスリーにいるみたい。ノイリーもあったし、目の前にはPICONまであった。PICONはハーブの入ったリキュールで、これを黒ビールで割ったアメールっていうカクテルがめちゃくちゃウマイの。でもこっちで買うと一瓶4000円くらい・・・。夜きたらアメールのましてくれるのかなあ。。

 


viron2-3

プロヴァンサル \570くらい

 

で、おやつ。友達が頼んだのは、トマト、ツナ、卵、葉っぱのサンドイッチ。フランスパンに具がぎっしり。

 


viron2-5
ニソワ(\650くらい)とカプチーノ(\630)

 

こっちは、芋とインゲンとオリーブとピーマンとツナ。サラダ・ニソワーズみたいなイメージだね。両方南仏っぽいチョイスになってしまった。半分ずつ交換して食べたけど、パン、中身もっちりで外側が容赦なく固い。まさにフランスパン。粉も、フランスのレトロドールっていう専用粉使ってるらしい。粉単品も売ってたけど、国内産をはるかに凌ぐ高さ…。本場のパンを再現しようという意気込みが値段からこれでもかってほど伝わってきます。

 

でも、こないだもここのケーキ食べて思ったけど、東京じゃ一番ここが好きかも。って。シンプルだけど生地がおいしい。これ、あたりまえだけど一番重要だと思う。最近ありがちな、装飾性と味がかみ合ってないケーキは食べた後の印象が薄いんだよね。。

VIRON、イルプルーより安いし、エーグルより行きやすい。アテスウェイにはないバゲットとタルトシトロンがある。

うん、やっぱり私の東京ケーキ屋ランキング暫定一位です。

ミニシアターも服屋もレコ屋もあるし、渋谷大好きラブラブ

 

 

今日は、映画の中のイアンの部屋にレコードがあった、Lou ReedのTRANSFORMER借りてきた。しかも図書館で。過去の名盤そろってて、ビギナーにはありがたい限り!映画のお陰で70年代すごく興味沸いた。好きなものがあると、それがどんどん新しいものを知るキッカケになってくね(^^)