種蒔きとぼかし肥料作り | さけもとあきらのおもろ生活〜大和郡山編〜

さけもとあきらのおもろ生活〜大和郡山編〜

舞台のことやら、料理のことやら、蜻蛉玉(とんぼだま)のことやら、お寺のことやら、神社のことやら、、、

今日は朝から嵐のような雨と風❗️




春が近づいて来てるんだなぁ。




奈良はまだまだ寒いのですが、3月は苗を作る時期なので、加温しながら種蒔き。





それと、有機農法にはかかせないぼかし肥料を作りましたよ!






ぬかハウスから大量のぬかを頂いて来たので、油かす、牡蠣がら、鶏糞と混ぜて、そこに1週間前に作った、えひめAI(イースト菌、納豆菌、ヨーグルト乳酸菌を混ぜて発酵させたもの)と、去年作った天恵緑汁(よもぎの新芽と黒糖で作った酵素液)を混ぜ混ぜ!




発酵させます。





夏野菜が採れる時期に奈良にいないのですが、それまでは色々やっておこうと思う。



あっ、そうです。



夏は舞台の予定です。



ほな!