夏季の科目終了試験も終わって、採点結果を待ってる身ですが、試験の結果は、Aが取れたら取れたで、それに越したことはないのですが、別にAでもなくていいかなぁと思ってます。


しかし他の方のブログやmixiで、「○○○○はAでした」と書き込んであると、やっぱりA取れないとマズイ気持ちになってしまってました。




以前、働いていた病院は働きながら看護学校に通っている学生さんがいたのですが、ある学年の学生Aさんは1年生の時から成績は学年で1番でした。
次の年に、たまたまAさんの同級生のBさんが看護学生になって、Aさんをライバル視して猛勉強(?)してBさんも学年1番になりました。

それは素晴らしいことなんですが、先輩学生さんが
「働きながら勉強して資格を取るって結構大変。いかにバランスよく省エネで勉強して資格を取るのが大事。頑張るのは悪いことではないけど、他に支障が出るほど頑張るのはどうかしら」と言っていた。


ちょっと、このこと上矢印を思い出しました。






私の場合は、頑張ってはいないので大きなことは言えないのですが、(サボってたので、頑張るはめになった)無理して人に迷惑かけるほど勉強する(実は睡眠不足&疲労で記憶がないことがあった)のもどうかしらと。

まあ、若い方は無理して頑張っても支障がないのかもしれないですよね。


あくまでも、私の場合はですが、サボらずに少しずつコツコツと勉強して、成績はCでも追試でもいいので単位を取る。

そして、4年間完走するのが目標です。(1年次入学なので)


睡眠時間3〜5時間でガンが再発転移しては元も子もないですから。


自分は自分、人は人。










と、成績が悪くてもいいという言い訳をしておきます爆笑