どこの大学を選ぶのか、以前一緒に働いていた看護師さんに相談しました。

彼女も通信大学で学んで社会福祉士の資格を取った人です。

彼女の選んだ学校は「中部学院大学」でした。

どうしてその大学を選んだのかと質問すると


「あまり大きくなくて、こじんまりとした所で学びたかったのとスクーリングに通いやすい場所にあること」と言ってました。

確かに月に1回ぐらいスクーリングに通っておられたと思います。

そして彼女が入学した頃はスクーリングがオンデマンドでほぼ完了するところがなかったとも言ってました。


今は中部学院大学もオンデマンドの授業もあるのですが、日本福祉大学の方が断然多い。


中部学院大学は認定心理士の資格も取れるのが魅力的だけど、スクーリングに通う回数の費用のことを考えると、どうしても必要と思えば後から取る方がいいかもしれない。


日本福祉大学はファイナンシャルプランナーの受験資格も取れる。「成年後見制度」などで生活の設計や財産管理や活用などで生活支援することも出来る。
でも、FAは2年更新だそうで、試験もさることながら、資格取得後も資格更新要件があってセミナーに参加したりしなくてはならないみたいです。



資格はあればあったに越したことはないと思いますが、時間や費用と必要性を天秤にかけてみないといけないですね。



闘病ブログ「ガンサバイバーですが、何か?」は