緩和ケアに携わりたいと思った私は、ちょうど他の用事があったついで(?)に色々な従姉妹に相談することにしました。


私は、両親が末っ子だった為、年上従姉妹が多いです。

なので50歳を過ぎた今でも子供の時のイメージのままの頼りになる、お姉さんたちなのです。


精神科病院で長年、栄養士をしていたり、教師をしていたけど大腸ガンになって教師を辞めて障害者の就業支援施設で家族と離れて単身赴任で働いていたり、
総合病院で定年まで働いていた看護師だったり、従兄弟の奥さんは看護師から看護学校の先生、今はケアマネジャーという経歴だったりで、相談相手としてはベストな人たちです。


とりあえず、私が今から資格を取って仕事ができるかということ。
たとえ緩和で働けなくても、数年かけて資格を取って、今以上にに年をとってしまうのに必要とされる人材となるのか。

せっかく頑張って資格を取っても仕事に就けなかったり、今後に活かされなかったりしては元も子もないです。


つづく




闘病ブログ「ガンサバイバーですが、何か」は