20年ぶりの教区での修練会があった。

 

集まった子供たちはなんと100名以上!
教会の子供たち全員集めても2人しかいないとかいう教会もある中で、同じ年の子たちと触れ合える機会ってそれだけですごい。

 

教区長様が仰っていた。教区単位で修練会してるところは全国でもここだけだ。なぜなら子供がいないから。

京畿道は恵まれた環境なんだなと思った。

 

教区長様は2世。だからこそ「楽しい、行きたい教会」を目指しておられて、そこに対して情熱も持っておられるし、投資しておられる。

開会式から閉会式まで一緒にいてくださった。

子どもたちの為に100万ウォン以上のプレゼントを用意してくださり、「自分は楽しい教会を作るためにお金を作りたい」と以前仰っていたそのみ言葉を実践されてるのを感じた。私も教会の2世の為にお金を作りたいなと思った。

 

修練会はいろんな人の精誠が詰まっていて、それを思うだけでも泣けてしまう。

私は班長の役割を頂き、可愛い子供たちを1日見させてもらった

 

生理中で結構出血がある日だったから、体は疲れるし頭は痛いし、限られた時間の中進んでいくので、トイレに行くのですら大変だったけど、それ以上に得られるものがあった。

 

子どもたちがみんな可愛くて💕

ちょっとわがままですぐ怒る子もいたけど、私のグループは男の子が来なかったので女の子4人の静かなグループで3年生の子が私を思ってマッサージしてくれたり、なついてくれたり、本当に幸せだった。

「あなたと過ごせて幸せだったよ、ありがとう」って伝えたら「私も。ありがとうございました」って言ってくれてね、それだけでめっちゃ大きなご褒美でした✨

 

教区長様ご夫妻とお写真を撮りたくて、終わってからもちょっと時間がかかってしまい、外で待っていてくれた夫は「ほかの教会はどんどん帰っていくのに、なにしてやがる!」と怒ってたけど、写真を撮りたくてと言ったら、そんなん先に撮っとけ!どんだけ写真撮った?別にとる必要ないだろ、さっさと帰らないとと怒ってたけど、黙って耐えて、待ってくれて連れてきてくれてありがとうと言ってから、今日あった出来事を子供たちと話しているうちに、雰囲気が良くなり、夫もキレることは無くなった。

 

心の成長って目に見えにくいから「そんなことより今の生活」って夫は言うし、それもわかるんだけど、こういう経験が将来の子供たちの宝物になると思う。

私にとってもそうだった。

お金にもならないし、私の生活は変わらないし、役割も全然変わらないんだけど、昨日もらったあの時間は宝物だった。

 

スタッフとか奉仕とかって本当に大変だけど、感謝出来ることが増えるようになる。だからやったらいいなって思った。

 

長女が初めて班長に挑戦したけど、彼女も子供たちがみんないい子で大変だったけど楽しかったと話していて、来てもらえてよかったなって思った。

 

こんな時間を大変出来たことが本当に感謝です。